Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

Jazzlandia♪

Posted by きーこしょ on 15.2014 オレゴン生活   2 comments   0 trackback
もうしばらく経っちゃったんだけど、先月はポートランドで毎年恒例のジャズフェスティヴァルがあったよ!


私は、なんと、なんと、なんと、あの穐吉敏子さんのソロコンサートに行って、ご本人とお話してしまいましたー!

観客席から見てると50代とかに見えたんだけど、コンサート中の話をうかがってると1956年にアメリカに来て...その前10年くらい日本でもキャリアがあって...っておっしゃってて、なんか計算が合わない!!と思ったら...うわお!だった...ほんと、うわお!!

なんであんなに指回るの。なんであんなにおしゃれなフレーズ思いつくの。なんであんな茶目っ気たっぷりに弾けるの!

ジャズレジェンドとはこういうものなのかな!!



フェスティヴァル中は、もうひとつトリオのコンサートも行きました。こちらも、彼らの茶目っ気たっぷりなクリエイティさにもう圧倒されました。だからジャズプレイヤーって大好き!

pdxjazz.jpg




ポートランドを題材にした、Portlandiaっていうドラマが流行ってて、今回のフェスティヴァルは、Jazzlandiaっていう副題もついてて、コンサート会場には、"Put a bird on it!!"をもじったのか、黄色い鳥がサックスに乗ってる絵柄も売ってた。欲しかったあああああ






The Late Quartet

Posted by きーこしょ on 09.2014 コンサート・映画   0 comments   0 trackback
やっと雪止んだーっ
今日はホストファミリーと雪かきしたよ。いい運動になった!腰回りのお肉にききそう!

木曜日の午後から休みになって、セッション準備しつつも、夜は映画観る時間あったり、久しぶりにゆっくりできたから、このまま明日月曜日も休みにならないかなーとか思ってしまう笑。


昨日は、これ観た!




音楽史の授業でも結構聞いた、ベートーヴェンの晩年の作品Op131にフォーカスしつつ、チェリストがパーキンソン病を発症するのをきっかけに、長年成功してきたカルテットに、いくつか問題が噴出して、どろどろして、25周年の演奏会はどうなっちゃうのー!
っていうのを描くストーリー。


個人的には、ダニエルの"Life is a mess!"っていう一言が印象に残ったけどね。そうだよね。人生なんて予定調和でいかないよね。

でも生徒と寝るのはだめだよね...でもmessだからね...寝ちゃうかな...人間だもんね!はは!


モートン・ローリゼン

Posted by きーこしょ on 08.2013 コンサート・映画   0 comments   0 trackback
作曲家のモートン・ローリゼン先生を知っていますか??




とか、結構有名みたい。私はこの前初めて聞いたんだけど、一度聞くと忘れられない響きだよね。


なんと、今うちの学校に来てますーーーーー

なんとポートランド出身らしい!



明日はうちの学校の合唱団は明日コンサートでこれを唄うんだってー




作曲科の先生とか知り合いの音楽療法士さんも興奮してたし、コンサートのチケットも完売だそうです。


私も一目見たかったけど会えずーーーーーiTunesで楽しむとしよう!


オレゴンの夏

Posted by きーこしょ on 08.2013 オレゴン生活   2 comments   0 trackback
9月になってから、オレゴンは雨が久しぶりに降ったり、晴れてても風が涼しかったり。

そろそろ夏はおしまいなのかなーっ


もしかしたら、来年のインターンシップ後はオレゴンを出ちゃうかもしれないので、この夏は時間があるときにオレゴンを満喫しに行きましたっ


Heart-Oregon.gif


チューリップ畑

Posted by きーこしょ on 17.2013 オレゴン生活   0 comments   0 trackback
ぐあしっっっっっっっっっっ!

どうもすみませんーーーー
一カ月以上もほったらかしになってしまいました。

生きてます生きてます。なんとか!この一カ月、かなりきつきつでした。研究手法のクラスが山場を迎えたり、研究栄養失調で肌ぼろぼろになったり笑、なんか数日前に足の薬指の骨も折ったぽいし笑。命からがらです。ははは。


でも今学期の山場超えた感があるな。成長した感もあるな。ふふふ。この1カ月で、一回り大きくなりました!

この土日は少し時間に余裕ができそなので、ちゃんと寝て、映画でも観てセルフケアーしようかな。


ここ数週間は金曜日の夜もずっと宿題してたけど、今日は時間できたー
ta-da----------

ということで、ブログ更新しよう!キャッチアップすることがたくさんあるよーさーいくよー


まずはじめは、かるーくチューリップから!

この前(っていうか1か月前くらい...)、ポートランドから少し離れたところにあるWooden Shoe Tulip Farmってところでチューリップ見てきた!

2013-04-20 13.24.18


2013-04-20 13.43.41


5月上旬までがシーズンみたい~ オレゴンにまだいたら、来年もまた行きたいな!

ごみ拾いのボランティア

Posted by きーこしょ on 01.2013 オレゴン生活   0 comments   0 trackback

オレゴンが記録的暑さになった土曜日、前々から計画してた、ビーチでのごみ拾いのボランティアに参加してきました!


去年あたりから、オレゴンや、カナダの海沿いに、日本の震災がれきとみられる、桟橋やバイクなどがのが漂着したというニュースは耳にしてたけど、

("がれき"って言うのも、なんか好きじゃないけど!)


今年の震災2年目を迎えたときに、震災がれきの特集番組を観て、震災がれきがもたらしうる、生態系や食物連鎖への影響、そしてその除去にかかる人的・資金的問題などなど...

これは、何もせずにいられないなという気持ちになり、

ちょうど、SOLVEという団体が、3月30日にオレゴンビーチでの年の一度の一斉清掃を計画してたので、一番近かったビーチの清掃活動に参加させてもらいました。

2013-03-30 15.07.34



カルテット!人生のオペラハウス

Posted by きーこしょ on 31.2013 その他レビュ   0 comments   0 trackback

わおわおわおわお

明日からもう学校--------っ なんてこっただ。


春休み一週間あったのですが、いろいろと小忙しくて、ブログ更新してませんでした。すみません。

春休み中、いろいろ人に会ったり、教授にねだって期末試験のペーパーに少し手を加えさせてもらったり笑、出かけたり...いろいろ有意義だったな。いい切り替えになりました。


映画も観たっ!初めて、アメリカの映画館で観たっ。多少さびれてる映画館で、しかも私含め6人くらいしかお客さんいなくて、なんかいい感じだった笑。


観たのは、Quartetという映画。日本では4月に公開になるみたいです。




引退した音楽家たちが暮らすホームで、みんなで音楽会を開くんだけど、そこで、かつて結婚してたオペラ歌手同士の人間模様や、昔の栄光を思い出して葛藤したり、年を取るということの身体・認知の衰えなどを、描いています。


マクゴナガル先生は、昔オペラ歌手でもあったのか...!!! 

合唱

Posted by きーこしょ on 23.2013 コンサート・映画   0 comments   0 trackback
なんか今日は合唱と縁が深い一日だったな


去年の実習でお邪魔した、パーキンソン病を持つ方々のための合唱団に、最近伴奏者としてボランティアに行かせてもらっています。

あまり練習の時間割けないし(すみません...)、わかりやすいようにメロディーをトップに置きつつ、伴奏をアレンジしながら弾くから、リハーサル中は頭パンクしそうなんだけど笑、

最近は、参加者さん(クライアントさん)同士の会話も増えたし、特に今日は、歌も形になってきてパワーが伝わってきて、一つになれた気がしてうれしかったー♪



ボランティアの後に学校に戻ってからは、一緒にボランティアに行って譜めくりやその他もろもろしてくれる日本の子と、日本の歌を唄った!!私のコレクションにある日本の合唱曲とか、歌謡曲とかも歌って.....昔唄った曲とかまじテンションあがるからー!




あと、日本の音楽療法の現場で、てっぱん!の曲とかも教えてもらった!!
....全然知らなかった!!! とりあえず「炭坑節」弾けるようになりたい!

84号線を東へ!

Posted by きーこしょ on 03.2013 オレゴン生活   0 comments   0 trackback
年末は友だちとドライブに行ってきた♪

やっぱオレゴンの"遊び方"ってこういう、なんていうか...ほんと地味ーで田舎ーな楽しみ方しかないんだよね。笑



View Larger Map


でも自然を満喫できましたっ!

アウトドアとかが趣味だったら、オレゴンってもっと満喫できるんだろうなー


84号線をぐんぐん東に向かって運転すると、右手にはオレゴンの山々、左手にはお隣ワシントン州の山々を臨むことができます。山の頂には雪が残ってると言うか、樹氷みたいになっててきれいだった!

2012-12-30 15.47.14


1時間くらいかな?いったところに、なんだか昔懐かしいようなHood Riverという街に行きつきました。すぐ後ろには雄大なコロンビア川と山々がそびえたっていた。ビール工場?みたいなあったし、バーも多かったような気がする。

2012-12-031.jpg





楽しかったドライブだったけど、実は同じ日に同じ84号線のもっと東のほうで、大きな事故があり、亡くなった方や負傷した方が多くいらっしゃるそうです。

冬場のドライブは慎重にならないといけません。



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ 

Music for 18 Musicians

Posted by きーこしょ on 28.2012 コンサート・映画   0 comments   0 trackback
なんてこった

大昔のことを記事にします...すみません...

でも記録に残しておきたいから書くっ!!


11月に、ライヒのMusic for 18 Musiciansを生で聞くことができました!


そう。それです。ミニマリズムの、あの1時間かかるやつです笑。

これね。




去年20世紀の音楽を勉強してから、たまに聞きたくなるミニマリズム。

それがなんとポートランドでやる!ということなので、行ってきました。

演奏は、前のピアノの先生が所属してるThird Angle Ensemble

  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

