Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

音楽心理学の深さ

Posted by きーこしょ on 29.2013 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
やばいよやばいよー 泥寝してたら、もういつの間にか2013年終わっちゃうよー

そしてインターンシップ始まるよー!
やばいけど、楽しみー、でもやばいー笑

その前に、まだまだ記事にしたいことがあるよーーーーーー

今回は、音楽心理学の授業ーっ!



この授業ね、読み物多いし、内容超絶難しい、授業のディスカッションついていけないし、先生厳しいし、アメリカに5年いますから~とかいつの間にか調子載ってた自分に、留学生であることを思い出させてくれた授業でした。最後の最後にね笑。ありがとね。はははーっ

でもなんか、ネイティブスピーカーにとっても、課題図書の内容はクレイジーだったらしい!大丈夫!ケイコだけじゃないから!って慰めてくれた笑。


でもねでもね、必死でくらいついて悪あがきもたくさんして、なんとか92%くらいとったの!
で、普通Aマイナス(ちょっとだめなAみたいな!)って90%以上だから、Aマイナスとれるんじゃねー!?!?!と思ってたら、

成績はBプラス(ちょっといいB...)だったのああああああああああ
なぜええええええええええええええええええええええええええええ
おかしいだろおおおおおおおおおおおお

と思って、シラバス見直したら、普通95%以上とかのAプラスというものがこの授業には存在せず、普通のAが95%以上、93%以上がAマイナス、92%台はBプラスでした笑。

もうね、いろんな意味で、このクラスやっぱおかしいのねwww



でもね、実を言うとB+で納得してもいるんだよね。それは、リーディングの内容が、
文化人類学的観点からの音楽の存在意義、
物理現象としての音楽、
神経伝達される音楽そして脳で処理される音楽、
それに伴う感情がどう興るか、
そして、これらの原理を応用すると、いかに音楽療法が有効であるか...

とね、とてつもなく幅広くて、ひとつひとつが深くて、私のキャパシティでは全然理解しきれてないから。笑


taylor.jpg



セラピストとしての自己理解

Posted by きーこしょ on 27.2013 その他の授業   0 comments   0 trackback
今学期は、慌ただしく日々の課題を片付けていく一方で、精神的にも大きく成長できた学期でした。


偶然、学校にカウンセリングのインターン生がきていて、自分のプロジェクトのために、音楽療法に対するカウンセラーの意見をきけたら~と思っていったんだけど、
いろいろ話していくうちに、やっぱりカウンセリング受けたいー♪ってなって、ちゃっかり毎週無料でセッションしてもらえることになりましたっ。


音楽療法と違って、話すことが媒体であるからなのか、本当に本当に、言葉の選び方・使い方が上手だなーと感心しました。そして、私が思ってること話したことのリフレクション=反射・反映の上手さが印象的でした。

自分って分かってるようで、結構っていうか、かなり分かってないことが多いよね笑。
脳みそは脳みそが今やってることの処理に一生懸命で、それに集中するあまり、他のことに意識が向かなかったりする。カウンセラーに、「こう思うんですね」「こうなんですね」と自分が言ったことを反映してもらうなかでの気づきは本当に大きかったです。


fc2blog_20131227181858d99.jpg



子どもたちのためのCreativity

Posted by きーこしょ on 26.2013 実習 セミナー・セッション   2 comments   0 trackback
今学期を通して伺わせてもらった、子どもたちの発達支援の実習も、8回のセッションをして終了しました。


発語をうながすために、Old McDonald Had a Farm (ゆかいな牧場)で動物の鳴き声をみんなでしたり
(26歳独身日本人女性が、夜中に独りで英語の動物の鳴き声を練習してる様はもうなんとも言えない光景だったよwww)

体の部分の名前や、色や、動作を覚えたりする歌を唄ったり、

みんなでドラミングをしたり、お互いのソロを聞きあったり!


2-3歳の子にはまだ早いかなー!?と思ったことが、ぜんぜんふつうにできちゃったり、動物の人形の取り合いが勃発してセッションが中断したり笑、子どもたちの新しい楽器を見たときの目のきらめきとかテンションの上りようとか...


毎回のセッションが驚きの連続で、そしてあのクライアントさんたちとセッションできるのが本当に喜びでした!!


今学期を通して、発達が盛んで、これから予想もつかない人生を歩んでいく、子どもたちの発育を、音楽でサポートするというのが、本当にprivilege特権的で貴重な経験だと思いました。

a6_1904.jpg



音楽心理学

Posted by きーこしょ on 08.2013 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
今学期、日々のスケジュールがクレイジーなのは、心理学の授業を3つもとってるから!

読み物が多い心理学の授業は、同時に2つ以上取らないようにしてたのに...まぁしょうがないねーっ


そして、その一つが音楽心理学です。
私は個人的にパフォーマンス学科の子たちも取ったほうがいいと思うんだけど、授業を取ってるのは音楽療法学科の生徒だけで、講師も音楽療法士の先生です。

使ってる教科書はこれ~

        
 

(授業で使ってる2010年出版のTaylor先生の2ndエディションは日本のアマゾンでは取り扱ってないみたい)

Levitin先生の本は、日本語訳も出てるよね!

 



期待を裏切らず、とにかくね、読み物が多いよね。笑
一週間で軽く100ページとか読んでるよ。よみものじごぐううううううううう


でもね、内容はホントにおもしろいよ!


2013Fall 実習

Posted by きーこしょ on 08.2013 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
さてさて、今学期の実習、つまり、9学期目最後の実習は、2-3歳の子どもたちとの音楽療法ですーっ

アメリカには、Head Startという国全体で取り組んでいる、子どもたちが小学校に入るための準備をするプログラムがあって、そこのプログラムをしている一つの施設に、今学期はお邪魔させもらっています。


夏学期のホスピスでの100歳に近いクライアントさんとの実習から、今学期の担当先はかなりのシフトですが、うちの学校は子どもたちを担当できる実習先が少ないので、さいごの学期は是非ともこの施設でやらせてもらいたいと思っていて、念願叶いしました!


子どもたちのセッションで使う曲は、シンプルでワクワクする曲ばかり♪



2013 Fall

Posted by きーこしょ on 03.2013 音楽療法専科   4 comments   0 trackback
数日前、日本から無事オレゴンに戻り、着いたその日から授業でしたー笑
ギリギリまで日本にいて、たくさん燃料蓄えたー!今年度もがんばります!


でも実は、今学期で大学での勉強は最後!

になるはず...授業を落とさなければ笑。

もともと7単位ぐらいしかとれなくていいはずだった今学期、スケジュール変更が重なって、なんかごっそり授業をとらなきゃいけなくなって、今からびくびくしていますが、今学期はもう音楽史とかないから毎日学校行かなくていいしー♪レッスンやほぼワークが終わってる授業や週末集中クラスがあるので、なんとかやりぬけられるでしょう!

さて今学期のラインアップはー


音楽療法のプレゼン

Posted by きーこしょ on 26.2013 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
わっほー 今日は涼しいね~ 東京は!!


先週から日本に帰国しています~
2週間だけの滞在でなるべくたくさんの人に会いたいから、毎日忙しい!!1日に2,3個アポイントメントがある感じ!!
そして日本では徒歩と電車の移動もたいへんと感じてしまう...おデブになるわけだー!

おとといお風呂上りにマスカラ落ち切ってないーと思ったら、くまだったよwww


でも、地元の馴染みの友だちやお世話になってきた先生たちと、栄養たっぷりのおいしいごはんをたくさん食べてー、しかもおごってもらっちゃったりして、本当に毎日幸せ!!ありがとうございますー!!!


今日は初めて1日家にいれた日なので、ゆっくり起きてーだらだらとワイドショー見てーちょっと宿題してーそして鈴虫聞きながらブログ更新するー♪


今回の帰国は、日本でいう卒論みたいな"シニア(大学4年生という意味)プロジェクト"を兼ねての帰国です。
私はせっかくなら自分のためになるプロジェクトをしたいと思って、今まで手つかずだった日本で就職を考える機会として使おうということになりました。

プロジェクトの内容としては、音楽療法に関係しそうな職業をしている友だちに、音楽療法の基本的なコンセプトをプレゼンさせてもらって、音楽療法の印象とか、音楽療法が答えられ得るニーズとか、日本で実践するための工夫とかを、フィードバックをもらって、今後の就活に生かしていこうというものです。


MT_for who_for what_how日本語2


倫理のジレンマ

Posted by きーこしょ on 03.2013 その他の授業   2 comments   0 trackback
ふははっ ふはははははあっ ふははははははああああああああああああああっ

笑いが止まらないよーーーーっ


きたんだよおおおおおおおおおおお

夏休みがきたんだよおおおおおお


キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!


これから4週間、学校がお休みです!!レッスンも授業も宿題も何もぬああああああああい

さて何をしようかね。どうやって一日過ごそうかね。んふふ~っ♪



昨日は、締め切りを4時間過ぎて(笑)、倫理の課題を提出して、夏学期のワークが全部終わりました。

最後の課題は、(お医者さんや看護婦さん、療法士やカウンセラー、教育者のような)「人を補助する専門職における、問題と倫理」というクラスのファイナルペーパーでした。



音楽療法生は、実習セミナーでも倫理を勉強するけど
このクラスは心理学分野の必修のクラスで、私たちが仕事で経験するかもしれないような、一筋縄ではいかないような難しいジレンマがある場面での意思決定力を養うためのクラスです。

Issues and Ethics in the Helping ProfessionsIssues and Ethics in the Helping Professions
(2010/01)
Gerald Corey、Marianne Schneider Corey 他

商品詳細を見る


教科書が訳されてた!
援助専門家のための倫理問題ワークブック援助専門家のための倫理問題ワークブック
(2004/03)
ジェラルド コウリー、パトリック キャラナン 他

商品詳細を見る


先生は、アメリカ中を飛び回って、日々そういった難題に取り組んでるソーシャルワーカーの先生で、毎日難しい問題に取り組んでいるからなのか、すごく繊細な感受性を持っていそうで、人の話しをじっくり丁寧に聴くし、じっくり考えてから慎重に選んだ言葉でしゃべるような、人だった!!


最近のギターレッスン

Posted by きーこしょ on 31.2013 その他の授業   0 comments   0 trackback

この夏学期は、いくつかのクラスに加えて、ギターのレッスンも引き続きとってました!

春学期からは、新しく赴任した先生に担当してもらっています。
新しい先生はこのDan先生!




日本にも住んでたことがあって、日本語上手!

ポートランド周辺でレッスンしているので、日本語でレッスン必要な方はぜひ!

療法的ソングライティング

Posted by きーこしょ on 25.2013 音楽療法専科   2 comments   0 trackback
今学期履修してたソングライティングのクラス。

本来は春学期にオファーされるクラスなんだけど、先学期は履修希望する生徒が少なくて(私しかサインナップしなかったらしい!笑)、先生が生徒をいくつか集めて、夏に改めてオファーしてくれました!


音楽療法は、音楽を使った療法なので、もちろん「曲を書く」という音楽の側面も、療法的に使っちゃいます!ふははー!



使ってる教科書はこれ~

Songwriting: Methods, Techniques And Clinical Applications For Music Therapy Clinicians, Educators And StudentsSongwriting: Methods, Techniques And Clinical Applications For Music Therapy Clinicians, Educators And Students
(2005/06/15)
不明

商品詳細を見る



  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

