Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

一時帰国中にやっておくこと -本の購入-

Posted by きーこしょ on 13.2012 アメリカ留学   0 comments   0 trackback
はーぃ オレゴンに着きました! 涼しい~湿度低い~静か~

無事に着いたのはいいけど、もうすでに日本が恋しくて、姪っ子甥っ子ベイビーズの動画を何度も見直しちゃったりしてますwww

やっぱり一人暮らしはさみしい~

学校が始まるまであと1週間と少しあるので、その間は大学院やインターンシップのリサーチや、大学院進学するか否かも含めた進路のことを考えたり...さみしさを紛らわすには十分にやることがあるね!笑


ま、荷解きも終わったので、とりあえずブログの更新から~

この前は、一時帰国中の健康診断について書いたけど、私的にもうひとつ欠かせないのは、本屋さんに行くことです!

今回は渡米前日に少し時間ができたので、30分ほど本屋さんをのぞきに行くことができました~
時間あったらブックオフとかも行きたかった~


留学生におすすめしたいのは、大学での授業の助けとなる本を買って帰ることです。



一時帰国中にやっておくこと -健康診断-

Posted by きーこしょ on 11.2012 アメリカ留学   0 comments   0 trackback
はーぃ いま成田にいます~♪ 今年は台風にも見舞われず、予定の通りオレゴンに着けそう~

日本にいる間は忙しくてブログほっぽらかしてごめんなさい~
成田の搭乗ゲートで一つ更新だ!


今回は40日間にも及ぶ一時帰国でしたが、平日はお姉ちゃん一家の家事とオンラインクラスの宿題して、週末は呑み歩くという生活を繰り返していたら、あっという間にアメリカに戻る日が来てしまいましたっ!

みんな仕事とかあるのに、会ってくれてありがと!やばい楽しかったよ~~~
惜しくも会えなかった人、次会えるときまで健康でいてね!再会を楽しみにしてるよー♪



今年は親戚・家族に不幸が続いたり、友だちが突然大病したりと、健康という側面から人生の無常さを痛いほど感じました。今回、日本で会えた友だちにも、体調がすぐれないと言っている子が何人かいて、心配です。

次会うまで、みんなに健康であってほしいです。そして自分自身も忙しさにかまけず、体調管理を万全にしたいね。


アメリカの保険制度はおカスなので、アメリカではなるべく病気はしたくないものです。国民保健が整ってる日本でももちろん病気はしたくないけど、日本で育つと、アメリカで病院にかかるときのの精神的金銭的負担は、半端ないです。私は数年前、アメリカにいる間に深刻な虫歯になってしまい、歯医者で10万かかって、泣きながらチェックを書きました。。。ぐふぅ

オバマさんもがんばってるみたいだけど、やっぱりアメリカの医療制度は先進国のものとは思えません。大学の留学生アドバイザーの人も、留学生が母国に一時帰国するときは、必ず一通りの健康診断を受けるようにと言ってくれます。

英語で音楽療法という選択

Posted by きーこしょ on 16.2012 アメリカ留学   0 comments   0 trackback
先週で週末にとってたアートの授業が終わったので、今週はけっこう時間ある!ブログ更新できる~っ♪


たまに思うことがあります。

自分、とてつもなくたいへんな道を選んだんじゃないか

と。いまさらwww


留学前に下調べしたとはいえ、
音楽療法という自分にとっては新しいものを、
20年間日本に住んでたのに、母国語ではない英語でやろうと決めた自分、

まさに若気の至りです

はい。至っちゃいましたよ。若さに任せて。



逆に言うと、それだけ音楽療法の可能性にほれ込んでたってことだし、勉強すればするほど、音楽の療法としての可能性にもっと惚れこんじゃうんだけどね。ぁはん。


でもね、英語のたいへんさは、想像をはるかに超えるものです。

アトランタ

Posted by きーこしょ on 21.2011 アメリカ留学   0 comments   0 trackback
アトランタの空
1316637165538.jpg


日本の皆様、台風の影響は大丈夫でしたか?? 都心はまた電車が止まったり、たいへんだったみたいだね。
私はポートランド直行便が欠航し、翌日便も満席のため、アトランタ経由便に振り替えてもらい、いまアトランタ国際空港にいます。

留学サポート会社

Posted by きーこしょ on 01.2011 アメリカ留学   0 comments   0 trackback
今回、ビザ申請をしたので、せっかくだから、留学関連のプロセスをぼちぼち書いちゃおうか!!


まずは、手始めに、留学をサポートしてくれる会社のこと。


(今回のビザ申請は、サポート会社は一切通さず個人で行いましたので、

この記事に書くことは、3年前私が始めて留学した当時の思い出です)

留学の目的

Posted by きーこしょ on 01.2011 アメリカ留学   2 comments   0 trackback
今日は、ビザ申請に伴う面接を受けるために東京にあるアメリカ大使館に伺ってきました。

都心の地下鉄に乗るのは、半年に一回あるかないかくらいのことだけど、あれだけの地下鉄網を作ってしまって、東京は沈まないのか心配になるわたしは、田舎者なのかな。八王子に地下鉄は必要ないからいっか!!

2010 Winter Week1 留学生の憂いーーーっ

Posted by きーこしょ on 08.2010 アメリカ留学   2 comments   0 trackback
Week1が終了~

今学期のスケジュールはこんな感じ!

Monday
10:30-11:20,
12:30-13:20 Practicum Seminar
13:30-16:30 Music in Recreation and Special Education

Tuesday
11:00-12:00 Aural Skill
13:45-14:40 Guitar Skills
14:40-15:25 Piano Lesson with John

Wednesday
11:00-11:50 Clinical Repertoire
13:30-14:30 Piano Lesson with Susan

Thursday
11:00-11:50 Aural Skill
12:00-12:30 Guitar Lesson with Chris
13:45-14:40 Guitar Skills
15:30-17:00 Practicum


  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

