Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

セラピストとしての自己理解

Posted by きーこしょ on 27.2013 その他の授業   0 comments   0 trackback
今学期は、慌ただしく日々の課題を片付けていく一方で、精神的にも大きく成長できた学期でした。


偶然、学校にカウンセリングのインターン生がきていて、自分のプロジェクトのために、音楽療法に対するカウンセラーの意見をきけたら~と思っていったんだけど、
いろいろ話していくうちに、やっぱりカウンセリング受けたいー♪ってなって、ちゃっかり毎週無料でセッションしてもらえることになりましたっ。


音楽療法と違って、話すことが媒体であるからなのか、本当に本当に、言葉の選び方・使い方が上手だなーと感心しました。そして、私が思ってること話したことのリフレクション=反射・反映の上手さが印象的でした。

自分って分かってるようで、結構っていうか、かなり分かってないことが多いよね笑。
脳みそは脳みそが今やってることの処理に一生懸命で、それに集中するあまり、他のことに意識が向かなかったりする。カウンセラーに、「こう思うんですね」「こうなんですね」と自分が言ったことを反映してもらうなかでの気づきは本当に大きかったです。


fc2blog_20131227181858d99.jpg




倫理のジレンマ

Posted by きーこしょ on 03.2013 その他の授業   2 comments   0 trackback
ふははっ ふはははははあっ ふははははははああああああああああああああっ

笑いが止まらないよーーーーっ


きたんだよおおおおおおおおおおお

夏休みがきたんだよおおおおおお


キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!


これから4週間、学校がお休みです!!レッスンも授業も宿題も何もぬああああああああい

さて何をしようかね。どうやって一日過ごそうかね。んふふ~っ♪



昨日は、締め切りを4時間過ぎて(笑)、倫理の課題を提出して、夏学期のワークが全部終わりました。

最後の課題は、(お医者さんや看護婦さん、療法士やカウンセラー、教育者のような)「人を補助する専門職における、問題と倫理」というクラスのファイナルペーパーでした。



音楽療法生は、実習セミナーでも倫理を勉強するけど
このクラスは心理学分野の必修のクラスで、私たちが仕事で経験するかもしれないような、一筋縄ではいかないような難しいジレンマがある場面での意思決定力を養うためのクラスです。

Issues and Ethics in the Helping ProfessionsIssues and Ethics in the Helping Professions
(2010/01)
Gerald Corey、Marianne Schneider Corey 他

商品詳細を見る


教科書が訳されてた!
援助専門家のための倫理問題ワークブック援助専門家のための倫理問題ワークブック
(2004/03)
ジェラルド コウリー、パトリック キャラナン 他

商品詳細を見る


先生は、アメリカ中を飛び回って、日々そういった難題に取り組んでるソーシャルワーカーの先生で、毎日難しい問題に取り組んでいるからなのか、すごく繊細な感受性を持っていそうで、人の話しをじっくり丁寧に聴くし、じっくり考えてから慎重に選んだ言葉でしゃべるような、人だった!!


最近のギターレッスン

Posted by きーこしょ on 31.2013 その他の授業   0 comments   0 trackback

この夏学期は、いくつかのクラスに加えて、ギターのレッスンも引き続きとってました!

春学期からは、新しく赴任した先生に担当してもらっています。
新しい先生はこのDan先生!




日本にも住んでたことがあって、日本語上手!

ポートランド周辺でレッスンしているので、日本語でレッスン必要な方はぜひ!

ショパンのBallad No.2

Posted by きーこしょ on 14.2013 その他の授業   0 comments   0 trackback
今朝、音楽史のファイナルペーパーを提出して、今学期の音楽史のワークは全て終了!

この前のプロフィシエンシーにも通ったし、今学期のクラスのほうはたぶんA取れそうだし、がんばったがんばった!
ということで、1年取ってきた音楽史とはこれで終わりです~ 


嬉しいような悲しいような。

読み物多いし、日本語での基礎知識の貯金もないから、結構苦労したけど、なんとかやりくりしつつ勉強してきました。


でも、人間の業である音楽の歴史に惚れた!!
特にロマン派以降は、音楽に人間性っていうものが出てきて、so tasty~

特に今学期はロマン派を中心に勉強したので、文学とかに基づいてその内容を音楽で語っていく標題音楽のなかで、音楽以外のものがどうふうに音楽として表現されてるのかを見るのが、特に興味深かったな。ベルリオーズの幻想交響曲とか、音楽聞いてるだけで物語が頭のなかで再生されて、「あ!今魔女出てきた!」とかはっきりわかっちゃうもんね。


ロマン派以前も、プロフィシエンシーの勉強のために、去年あまりちゃんと勉強できなかった中世の多声音楽を中心に勉強し直して、これまたtasty~


マショーとか有名みたいだけど、スペインのヴィクトリアもいい!!半音の動きで背筋がぞぞってする。



インターンシップ探し

Posted by きーこしょ on 26.2013 その他の授業   4 comments   0 trackback
実はこの前、インターンシップ先が決まりました!

アメリカで認定療法士になるには、学会が認可した大学で勉強したあと、約半年間、学会が認定したサイトにてインターンシップをして、そして資格試験に受かってから、晴れて認定されます。

ということで、大学卒業・資格取得までの道筋が見えた!

あとはがんばるだけーっ



受け入れてもらったのは、第一希望だった、オレゴンにある会社ですっ!

実はここ、5年前、まだ語学学校にいたときにボランティアをさせてもらっていた会社でもある!
CEOの人が「やっと来たねー」って言ってくれたーーーっ

前もって、クライアントさんのおおまかな情報と、リードするインターベンションの数とその目標などを教えてもらっていて、当日に実際のクライアントさんとの一部のセッションをリードする、というのが、この会社のオーディションの内容でした。



インターンシップはだいたい半年前が応募締切なので、1年前くらいから応募先選びを始めないといけないのに、インターンシップ探ししなきゃーしなきゃーと言いつつも、全然時間とれなくて、結局動き出したのは3月ごろで、応募先決めたのも先月だし、実質的な準備をしたのは今月で笑、ほんとにドタバタで冷や汗ものでした。

もっと早め早めに動ける人になりたいよー

なにはともあれ、とりあえず決まったからいっか!

Portland-Street-Directions.jpg

音楽史の試験

Posted by きーこしょ on 25.2013 その他の授業   0 comments   0 trackback
アメリカは、月曜日がメモリアルデイで、3連休ですーっ ほっほーぃ

今日1日家でゆっくりして、残り2日は学期末に向けて作業しようかな。


そうなのです。3連休が終われば、今学期も残すところあと少し!

今は春学期なので、今年度の最後の学期でもあります。
最終学期ということで、プロフィシエンシーテストといって、クラスをとってきたまとめとしてのテストが今学期はあって、これらを通らないと、卒業することができません。

私も去年は、聴音・視唱、ピアノを取ってパスしましたが、
今年は、1年通してとってきた音楽史の、プロフィシエンシーが待っております。

この3つは、音楽学部卒業のためのものですが、
音楽療法学科生は、これとはまた別に、音楽療法に特化した歌・ギター・ピアノでのプロフィシエンシーがあります。

プロフィシエンシーだらけ!笑




2013Winterのジャズアンサンブル

Posted by きーこしょ on 17.2013 その他の授業   1 comments   0 trackback
あと1週間!あと1週間ですぞ、殿!!

ふっはっはーーそうであるか!よいぞ!よいではないかーーーー!!


あとは、明日音楽史の期末試験やってー
水曜日にMusic Therapy Research Methodのポッドキャスト提出してー
金曜日に音楽史のペーパーがdue!
それで今学期終わり!!がはははーーっ

まだ3つも残っていますが、ずいぶん楽!というのは、来週は授業やリハーサルがもうないので、時間はたっぷりあるのだよーーーー


おとといは、ジャズアンサンブルのパフォーマンスがありました!

セットリストは
Song for My Father
Lady Bird
Con Alma
Nostalgia in Times Square
Haitian Fight Song
Ruby, My Dear
Folkloric (Original)
I'll Remember April
Mr. P.C.


Speaking to an Audience

Posted by きーこしょ on 10.2013 その他の授業   0 comments   0 trackback
音楽療法の専攻科目じゃないけど、リベラルアーツの教科である、Speaking to an Audienceのクラス。

最初はめんどくさーっ音楽療法だけで手一杯だってばーと思ってたけど、意外に有意義!


先生は、どこかの銀行でずっと人材教育に携わってた経歴がある人で、このSpeaking to an Audienceに加えて、Professional Presentationとかも教えてる先生です。

先生は、オウディエンスが、スピーチに興味を失って話を聞かなくなることを、"go to the beach"って言うんだけど笑、いかに、スピーチ中に"go to the beach"されないようにするかという、工夫をたくさん教えてくれます。


オウディエンスに関係性がありそうな話題の探し方、
Creative で Memorableなスピーチの届け方や、
視覚型、聴覚型、運動感覚型の、それぞれの学習スタイルを持ったオウディエンスが、後になって内容を思い出してもらえるようなスピーチの仕方、

あとは、
スピーチ中にそばに置いておくメモの作り方から、
スピーチ前夜の準備、当日、直前にやること、
ということまでっ!

他にも、スピーチ中に何かを描写するときの練習として、においを何種類も嗅いだり、正体不明な物体を手触りだけで感じ取って、それを言葉で描写していくっていうこともやったよ。笑


スピーチって言っても、奥が深いのねーーーーーっ

それを極めて、教えてきた人だからこそ、これだけ教えられるということなんだろうね。


あっぱれ!!


中間や期末試験は、もちろん、スピーチです。

統計学

Posted by きーこしょ on 02.2013 その他の授業   0 comments   0 trackback
そういえば、先学期の統計学について書いてなかった!

面白かったから書かせてーーーー
今回取ってるMusic Therapy Research Methodにも通じるし。


一度オンラインで取って撃沈した統計学のクラス、先学期にふつうの毎週あるレギュラークラスでとったら、全然楽しかった!!


先生は不思議な形のひげと髪型をした先生だったんだけど、
Marylhurstにありがちな数学的考え方ができない生徒たちに(笑)すごーーーーくわかりやすく教えてくれて笑、
あとは、新聞に載ってるグラフとか調査を持ってきて、それらがどういうふうに数字操作をして世間をある一定の方向に誘導しようとしているかとか、
スーパーのセールや割引とかでスーパーが損しない原理を統計学的に証明して見せてくれたりと、

統計学の基礎も学べたし、世界の裏側も統計学を通して覗けた!!



統計学って、

あるひとつのことを研究したかったら、それに関わるすべての人や物をぜんぶ調査して結果を導いたほうが一番正確だけど、それはできないから、
ある程度の数(サンプル)について調査をして結果を出して、全体(ポピュレーション)を見たことにして、

その”ある程度”というのが、どのくらいである必要があるのかも、指針がある!

っていう学問みたい。


そして、たまにサンプルからポピュレーションに完全に応用できなかったりするエラーもあるらしい。うん。そうりゃそうだ。


学期中にがんばって覚えて使えるようになった公式はほぼ忘れちゃったけど笑、世界に対する見方が少し変わったな~



Haitian Fight Song

Posted by きーこしょ on 20.2013 その他の授業   0 comments   0 trackback
今学期もうちのジャズアンサンブルは、ゆったり楽しくやっております。笑


いまのメンバーでは2学期目なので、結束も強くなってきて、飛び交う冗談の数も増えて、会話を追いかけるのがたいへん!でも、わたしが理解できる冗談も増えてきた気がする!笑


そして、アルトサックスのおじさんが友だちを連れてきてくれて、テナーサックスが加わった~!やっぱ、テナーかっこよいーーーっ

けど、その人のソロ中に、すごい目を合せてきて、しかも歩み寄ってくるんだけど笑、何をすればいいのか、どうピアノで応えればいいのかわからない。
とりあえず笑顔でそのおじさんのフレーズをピアノの伴奏に入れてみたり、かっこいいフレーズのあとに、大げさにうなづきながら「Cool!」って言って応対してる笑。でも、こわい!笑


前学期はリハーサル(練習)があるたびに曲をもらってたから、3週間もすれば10曲くらいあったんだけど、今学期は、少しずつ曲を増やしていく代りに、毎週1曲ずつ暗譜だって!


メロディーとコードを暗譜するのはいいけど、暗譜しながらソロなんてできないよねーぐぇーーー
ぜったい頭が爆発する!

まぁこつこつがんばろっかなー


昨日もらったのはこれ!



  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

