Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでと、これから

Posted by きーこしょ on 12.2014 ブログの説明・更新情報   1 comments   0 trackback
ブログ記事としては、お久しぶりです◎

今年1月から始まったインターンシップ中は、一部の記事を除いて、他はすべてツイッターを通しての近況報告となってしまっていましたが、まだブログをご覧になっていただいてる方々、本当にありがとうございます。

冬も春も終わり、夏も終わりそうで、もう秋の気配すら感じる時期になってしまいました。


私事ですが、8月に無事インターンシップを修了、それに伴いメリルハースト大学を卒業、音楽療法学士を取得しました。その後、認定音楽療法士になるための資格試験に合格し、やっとやっとやっと、アメリカ認定音楽療法士になることができました。

また、コロラド州立大学で神経学的音楽療法の研修を受けることもでき、認定音楽療法士資格の取得に併せ、神経学的音楽療法士を名乗ることもできるようになりました。そして、日本での就職も決まり、なんと神経学的音楽療法を専門とするお仕事をさせていただけることとなりました。

大学でたくさんの音楽療法について学び、どの分野も深い魅力を感じていますが、音楽療法を目指した最初のきっかけは神経学的音楽療法で、今でも一番魅力を感じ、自分に合っている分野だと思います。その分野のお仕事を日本でさせていただけることとなるとは、数か月前まで夢にも思いませんでした。


高校卒業後、進路選択に迷い将来が見えなかったとき、たくさんの偶然の出会いを通して、音楽療法に出会いました。音楽を言語療法に使えばいいんじゃないかと思いつき、アメリカで音楽療法士になることを決めてから、早9年。長かった、辛かった、でも、本当に幸せでした。泥臭くやっていけば、本当に夢って叶うものなんだなと、今、その実感を噛みしめています。

先週慌ただしく日本に帰国し、いまは久しぶりの休暇らしい休暇を満喫しています!


この休暇は今までの夏休みと違い、学生から一社会人への変わり目であります。そこで、今後のブログやツイッターの扱いを考えました。

mtbc_20140912112843855.jpg



スポンサーサイト

MusiCreative - ブログタイトル変更しました -

Posted by きーこしょ on 09.2014 ブログの説明・更新情報   0 comments   0 trackback

記事を1カ月も書けていないというのに、突如ブログのタイトルを変更しましたっ!!


インターンシップで、毎日クライアントさんと会ったり、いろんな先輩療法士としゃべってると、本当に刺激が多くて、自分の成長を感じれるとともに、音楽療法というものに対する自分のなかの定義がどんどん深く豊かになっていくのが分かります。

そして、これまで2か月半インターンシップをしてみて、音楽療法の新しくて大きな像が見えてきた気がします。



今までは、私は音楽を通してクライアントさんの機能を向上したり維持したり、そういったものにしか目がいてなかったんだけど、

音楽療法はそれ以上に、クライアントさんとの音楽を通したつながりが大大大大大大大前提だなと思うようになりました。


今までも、Therapeutic relationshipが大事!!!みたいなことは、何度も教科書で読んできてたけど、なんかやっとクライアントさんとの関係性というものをはっきり意識できるようになった気がする。

当たり前のようで難しい。でもやっと少しずつ見えてきた気がする。


音楽療法は、障害や病気でブロックされたつながりを、音楽を通して突破してクライアントさんとつながっていくというというものな気がする。
どんな音楽が好きなんだろう、どうやったら反応してくれるんだろう、どうやったらつなげれるんだろう。

そういうことを日々考えて、試して、発見して、突破していくんだと思う。



こんなにもたくさんの人々の、クライアントさんの、興味を引き付けて、つながるきっかけになれる音楽というクリエイティブなツールを持てたことが、本当にうれしいです。


だから、Music と Creative を合わせて、MusiCreate!!

うん、だれじゃれだよ!! はははーーーー

今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

Posted by きーこしょ on 31.2013 ブログの説明・更新情報   3 comments   0 trackback

日本は大みそかですねーーーー

今年も1年、このブログを読んでくださって、本当にありがとうございました!


このブログ、何かお役に立ててればいいですが、単なる音楽療法大好き自慢ブログになっていないといいです!!笑

大学での勉強も終わったし、インターン中はどんなことをブログに書けるのかわからりませんが、来年も、できる限り更新していければと思います!



是非来年も、引き続き訪問していただければと思います。よろしくお願い致します。

それでは、みなさまよいお年を!!!!

20,000 !!!!!

Posted by きーこしょ on 08.2013 ブログの説明・更新情報   0 comments   0 trackback
いつもどおり...

お久しぶりです! 笑


生きてますよーーーー大学最後の学期もちょうど折り返し地点に来ました。
先週は中間テストや宿題が重なって、佳境!!って感じでした。

宿題はいつまでたっても終わらないし、お金の心配とか、人間関係とか、いろいろストレスが多くて、この前は、十円はげの前兆みたいなはげを見つけて驚愕しましたwww

期待を裏切らないクレイジーさ!!

でも、中間が終わって、今学期のスケジュールにも少しずつ慣れてきて(遅いwww)、今週は思わぬ予定変更が続いて、息抜きがやっとできるー♪ハゲもきっと治るでしょう笑。


っていうか、ハゲは置いといて...


なんと、このブログ、20,000アクセスをカウントしました!

気づいたらなんか20,000超えてたーーーーーーーーー


こんな"不定期たまに更新"ブログですが、
アクセス解析を見るとリピーターの方も数多くいらっしゃるようですし、日々15人くらいの方が新しくアクセスしてもらっているようです。

本当に足を運んでくださって、ありがとうございます!!



thank_you_inscription_01_hd_pictures_170887_2013110910072796a.jpg


来年への意気込み~

Posted by きーこしょ on 18.2012 ブログの説明・更新情報   0 comments   0 trackback
今日気づいた事実...
来週の今頃には学校が始まっているということーーっ

正直、昨年1年を通した忙しさは殺人的だったので、トラウマになったというか...音楽療法はもっと勉強したいけど、でもあんな一分一秒追いかけられたような生活はもういや...と思うのが正直なところです。

でも、来学期は実習をとらないので、新しいクライアントさんとセッションできないのは残念だけど、気持ち的には少し余裕がある...と願うwww

実習ないのをいいことに、いつもより多めに座学の授業取る予定だけど



来週から始まる秋学期が、私にとっては大学3年目最後の学期なので、この学期が終われば、来年の冬学期からは日本でいう4回生?になります。そっか~残すところ1年ちょっとか。年もとるはずだ。来月でもう17だもんね。ぁはん

私は変な時期に大学に入学したので、こういった計算になりますが、本来アメリカでは秋学期は年度初めの学期となります。たぶん来週はたくさん新入生も入ってきます♪


ということで、ブログも来学期からは年度初めらしく、私がたらたら書くブログじゃなくて笑、なんか新しいこと始めたいな...


突撃!オレゴンの音楽療法士!とか...インタビューとかしてみたい!

アメリカでがんばってる日本人音楽療法士さんにもインタビューしてみたいし~

日本で音楽療法を実践している方とも交流したいし~

日本での就職に役立つ情報も欲しいしここに載せたいし~


...結局、自分の欲求を満たすものしか思い浮かばないwww


ということで、今年度も、自分のため笑、そしてみなさんのためになるよう、片手間ですが、ブログもがんばります。今後ともよろしくお願いします◎




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ 


10,000アクセス!

Posted by きーこしょ on 18.2012 ブログの説明・更新情報   0 comments   0 trackback
毎日疲れて帰ってきてブログをあまり確認してなかったんだけど、いつの間にか10,000アクセスを超えていました!!


いつからあのカウンターをつけてるか思い出せないんだけど、本腰入れてブログの模様替えをしてからだと思うので、音楽療法の教育現場を伝えていこう~と思ってから、10,000人もの人が足を運んでくれたことになると思います。

ありがとうございます!!!


facebookやmixiから読んでくれている友だち、ブログをサブスクライブしてくださっている方々、いつもありがとうございます。

最近では、ユニークアクセスも少し増えてきていて、今は平均25人くらいの方が毎日新しくこのブログにアクセスしてくれているようです。1日25人ということは、25×30=....毎月750人にもなります!


なかなか更新頻度が限られてしまってきているブログですが、なるべく更新するように心がけますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ

今年もよろしくお願いします 2012年

Posted by きーこしょ on 01.2012 ブログの説明・更新情報   0 comments   0 trackback
ずっとご無沙汰しておりましたら、いつの間にか2012年来ちゃいました!


昨年はブログを一新して、気持ちも一新して!、音楽療法によりフォーカスした記事を書いてきました。

記事を書いてるときは人にどう受け止められるんだろう?
自分の伝えてる音楽療法は日本の人に受け止めてもらえるのかな?などと心配になりますが、

メールを通して質問を送ってくれた方や、コメントを通して交流してくださった方、"読んでるよ!"と直接言ってきてくれた方などなど…
このような方々のおかげで、このブログが、何かを発信できて何か意味のあるものになりつつあるんだなと嬉しく思いました。ほんとうにありがとうございました。


学校生活も3年目に入り、今年はもっともっと音楽療法にどっぷり浸かっていきます。
もっともっと自分の目で見た、アメリカでの音楽療法の教育現場を発信していく所存であります。


今年もどうぞよろしくお願いします。



そういえば去年は年女だったんだ!気づくことなくうさぎ年は過ぎ去り、今年はたつ年なんだって

9780864619358.gif


応援ありがとうございます!

Posted by きーこしょ on 27.2011 ブログの説明・更新情報   0 comments   0 trackback
最近、参加を始めた、日本ブログ村の音楽療法ランキングで、
今日初めて1位をもらいました

今まで、学生ブログランキングや、fc2ブログランキングに参加してきたけど、やっぱり音楽療法に的を絞りたくて、最近日本ブログ村さんに参加を始めました。「音楽療法」というカテゴリーを持っているのは、私が見つけたものでは日本ブログ村さんしかありませんでした。

音楽療法カテゴリーの参加者27人というのが、これまた音楽療法の認知度の低さを物語っているようだけど笑、そして、参加しているブログの幅広さから、「音楽療法」の定義の広さも垣間見れるけど、

とりあえず1位をもらえたことは、本当にうれしいです♪
励みになりますっ!!!!


記事の最後にあるリンクをクリックしてくれた方々(Inポイント)、
ありがとうございます!!

そして、ランキングからここのブログに来てくださった方々(Outポイント)、
ありがとうございます!!


今後も、勉強中の音楽療法のことを書きつつ、幅広い人に「がってん!」「ほほーっ」と思ってもらえるような記事が集まるブログを目指してがんばります~っ





              本当に、応援ありがとうございました♬♫♪
              もしよかったら、今日も、最後にぽちりとお願いします にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ

更新追記

Posted by きーこしょ on 06.2011 ブログの説明・更新情報   0 comments   0 trackback
更新・変更情報をこの記事に追加していきます。

新しいテンプレート

Posted by きーこしょ on 05.2011 ブログの説明・更新情報   0 comments   0 trackback
数学のテストを提出しなきゃいけないのにーーっ

ブログのテンプレートを新しくしました◎

  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。