Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

アクセス解析から#3 音楽療法

Posted by きーこしょ on 18.2011 その他   0 comments   0 trackback
音楽療法に関係するキーワードで、このブログを訪れていただいた方もたくさんいます。

コンスタントに目にするのは、
「音楽療法」との組み合わせで、「未来」 「今後」 「将来」 「見通し」など…

音楽療法への注目度は上がってきていけるけど、音楽療法の将来性や見通し・可能性と言った側面は、日本ではまだまだ見えにくい現状があるのかなと思います。

今の日本の音楽療法は、なかなか難しい局面に差し掛かっているのかなと個人的に思うけど、でも最終的には、多くの患者さんクライアントさんが利益を得られるような業界になってほしい、していかないといけないねっ



あと多かったのは、

「音楽療法 アメリカ 日本」 「音楽療法 アメリカ 留学」 などなど。

なんと、「音楽療法 Marylhurst university 留学」なんていうものもっ♪ 

(このままだと来年から留学生は私だけになりそうなので、留学生たくさん来てほしいっ




アクセス解析から#2 オレゴン州ポートランド生活

Posted by きーこしょ on 18.2011 オレゴン生活   0 comments   0 trackback
あと、音楽療法関係以外に多かった検索ワードは、

「オレゴン ポートランド生活」とか

「ポートランド 車なし 生活」などでした。


私は2008年にオレゴンの引っ越してから、この春までの2年間(日本に帰国していた1年を除く)は、車なしで生活していました。

アメリカは車社会と言われるけど、ポートランド中心部は路面電車が走っているし、郊外へは電車が走っているしとバス路線が発達しているので、車なしでも十分生活できます。


アクセス解析から 「識字障害」

Posted by きーこしょ on 18.2011 関連   0 comments   0 trackback
このブログ、Body+Brain❤Music...?は、FC2アクセス解析によって解析してもらっていて、どのぐらいの人が見に来てくれているのか、このブログに到着するに至った検索キーワードなどの情報を得ることができます。


昨日は時間があったので、検索キーワードをざっと3か月分見返していましたが、驚いたのは、一番多かった検索ワードは

「識字障害」でした。

「識字障害」で検索すると、2011年1月24日の記事:「識字障害の脳の再配線」ヒットするみたいで、平均して1日に2~3回ぐらいの割合で、「識字障害」というキーワードで検索したのちに、このブログを訪れていただいてます。

冬休みだっ 論文リレー #1.

Posted by きーこしょ on 16.2011 その他   0 comments   0 trackback
おととい、この記事ほぼ完成してたんだけど、ごたごたしててアップしてなかったーっ


第一弾は、ずっと読みたかったこれーっ

Themes within Songs Written by People with Traumatic Brain Injury: Gender Differences

「外傷性脳損傷を患った人々が作詞した歌の主題:男女差について」

Baker, F., Kennely, J., & Tamplin, J. (2005). Themes within songs written by people with traumatic brain injury: Gender Differences. Journal of Music Therapy, 42(2), 111-122.


冬休みだっ 論文リレー 0.

Posted by きーこしょ on 14.2011 その他   0 comments   0 trackback
冬休み、読みたい論文がたくさんあるーっ

でも切迫するものがないと何もがんばれないので、2日に1本論文を読んで、ブログにアップしていこう!

という自己満足企画を立ち上げましたwww


最近、アクセス数が伸び悩んでいるので、音楽療法の教育現場をお伝えする、音楽療法の学問性をお伝えするという趣旨のもとで運営しているこのブログですが、読んでくれてる人にとってはあまり得るものが少ないのかなーっ私ひとりよがりなのかしらーんと心配になったりします。

でも、万民に受け入れられなくても、きっと自分の伝えたいことを受け取って有益だと思ってくれる人がいるはず。

ブログを書いているときに頭に思い描く人はたくさんいるけど、一番は、音楽療法がもっとシステマティックで"ちゃんとした"セラピーになってほしいと願ってくれているおばあちゃんのために、私は自分が素晴らしいと思って勉強していることをとことん書き綴っていく所存でありますっ

(ただ、わたしは変化には順応でいるつもりです!フィードバックや何かご指摘などありましたら、遠慮せず下のメールフォームやコメント欄でお知らせいただきたいと思います!!)


ということで、自己満足かもしれないこの企画、みんなにどう受け取られるか心配だけど笑、

とりあえず冬休み中は2日に1本論文読んで、紹介していこーっ


         最後まで読んでいただき、ありがとうございました♬♫♪
         そして、いつも応援ありがとうございますっ
         もしよかったら、今日も最後にぽちりとお願いします にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ

  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

