Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽療法のための化学?

Posted by きーこしょ on 15.2012 音楽療法専科   0 comments   1 trackback
精神分野の音楽療法では、

Music Therapy in the Treatment of Adults With Mental Disorders: Theoretical Bases and Clinical InterventionsMusic Therapy in the Treatment of Adults With Mental Disorders: Theoretical Bases and Clinical Interventions
(2005/09/30)
不明

商品詳細を見る


を指定教科書として使っています。

この前は、導入としていくつかのチャプターを読んだんだけど、そのうちのひとつに、精神薬理学(Ch.9)がありました。精神疾患の治療に使われるお薬の原理や、効果、そして副作用について書かれてあります。


こういう内容って英語で読むと恐ろしく時間がかかるから、私はちゃんと読みませんwww

化学・解剖学あたりの勉強は、基本的な知識は日本語で入れてから、大事そうなところだけ英語で読む!!

スポンサーサイト

2012 Spring

Posted by きーこしょ on 15.2012 音楽療法専科   0 comments   1 trackback
ご無沙汰しておりましたっ!!

4月の頭から春学期が始まりまして、明日から3週目が始まるところです。

オレゴンにも春がやってきたせいか笑、なんかぽけーとしてたら、ブログを2週間も放置してしまいました。ブログが更新されてなくても毎日アクセスがあるようで、本当にありがとうございます!

ただいまっ!


さてさてアメリカは年度末の学期となりました。今学期のラインナップは.....

■Music Core■

聴音と視唱 6
音楽理論 6
ジャズアンサンブル

6学期分、2年に渡って履修する聴音と視唱・音楽理論の最終学期です。
私は最初の1年スキップしたので後半の1年しかとらなかったけど、道のりは長かった~今学期は最終学期らしく?一番難しそうだけど、まぁ音楽療法で手一杯なので適当にやり抜けようwww

ジャズアンサンブルは3学期目!!最近は初見でも、かなりジャズらしい音を選んで弾けるようになってきたよ♪ 

■Practicum&Seminar 実習とセミナー■

今学期の実習先は、認知症やパーキンソン病を持つお年寄りがいらっしゃるassisted living residence(老人ホーム? ←老人ホームっていう名前、なんか失礼だね)。今学期は、実習2年目の最終学期ということで、学期が終わるころにはセッションを一通り自分でリードすることになるでしょう。。。こわっ!!

■Music Therapy in Mental Health 精神分野の音楽療法■

先学期は成人分野を勉強したけど、今学期は精神分野。精神疾患の基礎や、Psychodynamic Music Therapyなどを含めた、音楽療法の理論やアプローチを学びます。

■Keyboard Accompanying for Music Therapy 音楽療法のためのキーボード伴奏■

今学期から新しくできたクラス。ピアノを専攻した者として、音楽療法でキーボードをどう使えるかもっと勉強したいと思っていたけど、ギターばっかりでなかなか機会がありませんでした。このクラス、必修ではないんだけど、そういった理由で取ってみることにした!

■Neurobiology and Treatment of Depression うつ病の脳神経生物学と治療■

これは同じ大学の大学院でオファーされているアートセラピープログラムの授業なんだけど、前々から精神疾患の脳神経学的側面をちゃんと勉強したかったし、今学期はちょうど精神分野の音楽療法もとってるし、1単位でしかも週末集中でお手軽なので、聴講生として授業だけ聞いてきます~



以上の授業に、2単位分のギターレッスンを入れて、今学期は計12単位!!
(12単位は、留学生が履修しなければいけない最低限の単位数です)

本当は今学期、もうひとつ統計学か心理学をとったほうが後のためにいいんだけど、もう1年以上フルタイムで授業とってきて疲れてるので、今学期はこれでいいの! 笑


今学期はもう少し余裕をもって過ごせるかな~ともくろんでおります。今学期終わったら夏だーーがんばっちゃおーーー
  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。