Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽療法のプレゼン

Posted by きーこしょ on 26.2013 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
わっほー 今日は涼しいね~ 東京は!!


先週から日本に帰国しています~
2週間だけの滞在でなるべくたくさんの人に会いたいから、毎日忙しい!!1日に2,3個アポイントメントがある感じ!!
そして日本では徒歩と電車の移動もたいへんと感じてしまう...おデブになるわけだー!

おとといお風呂上りにマスカラ落ち切ってないーと思ったら、くまだったよwww


でも、地元の馴染みの友だちやお世話になってきた先生たちと、栄養たっぷりのおいしいごはんをたくさん食べてー、しかもおごってもらっちゃったりして、本当に毎日幸せ!!ありがとうございますー!!!


今日は初めて1日家にいれた日なので、ゆっくり起きてーだらだらとワイドショー見てーちょっと宿題してーそして鈴虫聞きながらブログ更新するー♪


今回の帰国は、日本でいう卒論みたいな"シニア(大学4年生という意味)プロジェクト"を兼ねての帰国です。
私はせっかくなら自分のためになるプロジェクトをしたいと思って、今まで手つかずだった日本で就職を考える機会として使おうということになりました。

プロジェクトの内容としては、音楽療法に関係しそうな職業をしている友だちに、音楽療法の基本的なコンセプトをプレゼンさせてもらって、音楽療法の印象とか、音楽療法が答えられ得るニーズとか、日本で実践するための工夫とかを、フィードバックをもらって、今後の就活に生かしていこうというものです。


MT_for who_for what_how日本語2


スポンサーサイト

オレゴンの夏

Posted by きーこしょ on 08.2013 オレゴン生活   2 comments   0 trackback
9月になってから、オレゴンは雨が久しぶりに降ったり、晴れてても風が涼しかったり。

そろそろ夏はおしまいなのかなーっ


もしかしたら、来年のインターンシップ後はオレゴンを出ちゃうかもしれないので、この夏は時間があるときにオレゴンを満喫しに行きましたっ


Heart-Oregon.gif


WRAMTA学会 in ポートランドおおおお

Posted by きーこしょ on 04.2013 講習会・学会   0 comments   0 trackback
うはああああ 夏休みとはいいものです。んふふ。んふふ。んふふううううう

オレゴンは、昨日から公立学校が始まって、なんか町全体が少し慌ただしいような雰囲気。
でも私はこれから夏休みなんだよー!へっへー


そして、日本では、今週末に音楽療法学会の全国大会がありますね!
このブログを見てくださってる方のなかにも、参加される方がいるかもしれないですね!
楽しんできてくださいねー!ラクダに乗ってきてー!!


アメリカでは毎年、American Music Therapy Associationの全国大会が11月あたりに行われるのに加えて、地域ごとの学会も開かれます。
カリフォルニア州やオレゴン州を含む、アメリカ西部地域は毎年春ごろに支部大会をするのですが、

来年は、なんとここポートランドで開かれるのであります!!

WRAMTA14Logo250-1.jpg


倫理のジレンマ

Posted by きーこしょ on 03.2013 その他の授業   2 comments   0 trackback
ふははっ ふはははははあっ ふははははははああああああああああああああっ

笑いが止まらないよーーーーっ


きたんだよおおおおおおおおおおお

夏休みがきたんだよおおおおおお


キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!


これから4週間、学校がお休みです!!レッスンも授業も宿題も何もぬああああああああい

さて何をしようかね。どうやって一日過ごそうかね。んふふ~っ♪



昨日は、締め切りを4時間過ぎて(笑)、倫理の課題を提出して、夏学期のワークが全部終わりました。

最後の課題は、(お医者さんや看護婦さん、療法士やカウンセラー、教育者のような)「人を補助する専門職における、問題と倫理」というクラスのファイナルペーパーでした。



音楽療法生は、実習セミナーでも倫理を勉強するけど
このクラスは心理学分野の必修のクラスで、私たちが仕事で経験するかもしれないような、一筋縄ではいかないような難しいジレンマがある場面での意思決定力を養うためのクラスです。

Issues and Ethics in the Helping ProfessionsIssues and Ethics in the Helping Professions
(2010/01)
Gerald Corey、Marianne Schneider Corey 他

商品詳細を見る


教科書が訳されてた!
援助専門家のための倫理問題ワークブック援助専門家のための倫理問題ワークブック
(2004/03)
ジェラルド コウリー、パトリック キャラナン 他

商品詳細を見る


先生は、アメリカ中を飛び回って、日々そういった難題に取り組んでるソーシャルワーカーの先生で、毎日難しい問題に取り組んでいるからなのか、すごく繊細な感受性を持っていそうで、人の話しをじっくり丁寧に聴くし、じっくり考えてから慎重に選んだ言葉でしゃべるような、人だった!!


  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。