Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モートン・ローリゼン

Posted by きーこしょ on 08.2013 コンサート・映画   0 comments   0 trackback
作曲家のモートン・ローリゼン先生を知っていますか??




とか、結構有名みたい。私はこの前初めて聞いたんだけど、一度聞くと忘れられない響きだよね。


なんと、今うちの学校に来てますーーーーー

なんとポートランド出身らしい!



明日はうちの学校の合唱団は明日コンサートでこれを唄うんだってー




作曲科の先生とか知り合いの音楽療法士さんも興奮してたし、コンサートのチケットも完売だそうです。


私も一目見たかったけど会えずーーーーーiTunesで楽しむとしよう!


スポンサーサイト

音楽心理学

Posted by きーこしょ on 08.2013 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
今学期、日々のスケジュールがクレイジーなのは、心理学の授業を3つもとってるから!

読み物が多い心理学の授業は、同時に2つ以上取らないようにしてたのに...まぁしょうがないねーっ


そして、その一つが音楽心理学です。
私は個人的にパフォーマンス学科の子たちも取ったほうがいいと思うんだけど、授業を取ってるのは音楽療法学科の生徒だけで、講師も音楽療法士の先生です。

使ってる教科書はこれ~

        
 

(授業で使ってる2010年出版のTaylor先生の2ndエディションは日本のアマゾンでは取り扱ってないみたい)

Levitin先生の本は、日本語訳も出てるよね!

 



期待を裏切らず、とにかくね、読み物が多いよね。笑
一週間で軽く100ページとか読んでるよ。よみものじごぐううううううううう


でもね、内容はホントにおもしろいよ!


2013Fall 実習

Posted by きーこしょ on 08.2013 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
さてさて、今学期の実習、つまり、9学期目最後の実習は、2-3歳の子どもたちとの音楽療法ですーっ

アメリカには、Head Startという国全体で取り組んでいる、子どもたちが小学校に入るための準備をするプログラムがあって、そこのプログラムをしている一つの施設に、今学期はお邪魔させもらっています。


夏学期のホスピスでの100歳に近いクライアントさんとの実習から、今学期の担当先はかなりのシフトですが、うちの学校は子どもたちを担当できる実習先が少ないので、さいごの学期は是非ともこの施設でやらせてもらいたいと思っていて、念願叶いしました!


子どもたちのセッションで使う曲は、シンプルでワクワクする曲ばかり♪



20,000 !!!!!

Posted by きーこしょ on 08.2013 ブログの説明・更新情報   0 comments   0 trackback
いつもどおり...

お久しぶりです! 笑


生きてますよーーーー大学最後の学期もちょうど折り返し地点に来ました。
先週は中間テストや宿題が重なって、佳境!!って感じでした。

宿題はいつまでたっても終わらないし、お金の心配とか、人間関係とか、いろいろストレスが多くて、この前は、十円はげの前兆みたいなはげを見つけて驚愕しましたwww

期待を裏切らないクレイジーさ!!

でも、中間が終わって、今学期のスケジュールにも少しずつ慣れてきて(遅いwww)、今週は思わぬ予定変更が続いて、息抜きがやっとできるー♪ハゲもきっと治るでしょう笑。


っていうか、ハゲは置いといて...


なんと、このブログ、20,000アクセスをカウントしました!

気づいたらなんか20,000超えてたーーーーーーーーー


こんな"不定期たまに更新"ブログですが、
アクセス解析を見るとリピーターの方も数多くいらっしゃるようですし、日々15人くらいの方が新しくアクセスしてもらっているようです。

本当に足を運んでくださって、ありがとうございます!!



thank_you_inscription_01_hd_pictures_170887_2013110910072796a.jpg


  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。