Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

The Late Quartet

Posted by きーこしょ on 09.2014 コンサート・映画   0 comments   0 trackback
やっと雪止んだーっ
今日はホストファミリーと雪かきしたよ。いい運動になった!腰回りのお肉にききそう!

木曜日の午後から休みになって、セッション準備しつつも、夜は映画観る時間あったり、久しぶりにゆっくりできたから、このまま明日月曜日も休みにならないかなーとか思ってしまう笑。


昨日は、これ観た!




音楽史の授業でも結構聞いた、ベートーヴェンの晩年の作品Op131にフォーカスしつつ、チェリストがパーキンソン病を発症するのをきっかけに、長年成功してきたカルテットに、いくつか問題が噴出して、どろどろして、25周年の演奏会はどうなっちゃうのー!
っていうのを描くストーリー。


個人的には、ダニエルの"Life is a mess!"っていう一言が印象に残ったけどね。そうだよね。人生なんて予定調和でいかないよね。

でも生徒と寝るのはだめだよね...でもmessだからね...寝ちゃうかな...人間だもんね!はは!



音楽療法で使う曲

Posted by きーこしょ on 08.2014 インターンシップ   4 comments   0 trackback
...まだ降ってるよ...日曜日までの予定は全部中止ー。
月曜日のセッションはどうなるかなーっ

月曜日、もしくは火曜日くらいまで、来週は予定が乱れそうだけど、一応来週分のセッションのプランニングを今日中にしてしまおう!


来週の金曜日は、ヴァレンタインデー!

ということで、いまはヴァレンタイン関係の歌を絶賛勉強中っ

日本でも知られてる曲が結構あるねっ






セッションでどうやって使おうかなー



音楽療法にはいろんなテクニックというか、いろんな種類の音楽体験があって、クライアントさんに歌を唄ってもらったり・楽器を弾いてもらったり・作曲過程に参加してもらったりとか、いろんな体験を通してでこそ、いろんな目標に達することができます。

だけどだけどだけど、その一方で、クライアントさんが一番身近な音楽体験って何かって考えると、やっぱり歌なんだよねっ。


クライアントさんが弾きやすいように設計されてる木琴を使って、どの音を弾いても大丈夫なブルーススケールで即興演奏してもらうのも、身体的認知的にいろんなゴールに到達できるだろうけど、
でもそのクライアントさんは以前木琴を触ったことないかもしれないし、ましてや即興演奏なんて恐怖かもしれないよね。

目新しいことをやることとか、新しい歌を覚えることも、療法的にはもちろん有益な場合もあるんだけど、そのクライアントさんが自然と口ずさむような歌を使って何かした方が、クライアントさんにとっても安心で、療法としても効果がより期待される場合もあるよね。


学会のアプリ

Posted by きーこしょ on 07.2014 講習会・学会   0 comments   0 trackback
camera_Anne.jpg


どぅおーーーーん 降ったよー積もったよー
そしてまた降り出したー明日も降るらしいー

まぁ、カリフォルニアは水不足だったしオレゴンも乾きすぎだったしね...よかったかもね!

東京も大雪が予想されてるみたいで、みなさんお気を付けください!



もちろん今日の仕事は全部キャンセル!明日のボランティアもたぶんなくなるだろうな、
そして日曜日の学会のミーティングも中止になるかも!!

そうなのです。ここポートランドで開かれる、アメリカ音楽療法協会・西部地域の学会が3月末に迫っております!!企画委員会の私たちは、これからはより頻繁にミーティングがあって、準備に備えます。

WRAMTA14Logo250-1.jpg



今年から、印刷されたプログラムを全員に配布するのをやめて、スマートフォンでダウンロードできるアプリを使うことになりました。時代だねっ

(アプリのダウンロードページのリンク先では、イベントの閲覧ができるので、興味があったら見てみてください◎)

同じという安心感と新しものの楽しさ

Posted by きーこしょ on 06.2014 インターンシップ   0 comments   0 trackback
IMG_20140206_152251_Hagrid.jpg


いまポートランドは吹雪いております。

慣れてないからみんな大混乱www
グーグルマップの渋滞情婦すごいことになってるよーー

私は通常の倍くらい時間かけて、朝のセッションのサイトから、家の近くまで来たんだけど、1時間待っても川が渡れずに、諦めましたーーー
いつ家に帰れるのかなーー笑

時間もったいないからセッションの準備とかして時間つぶすことにしたー♪


今週は自分でリードし始めて2週目でした。

新しい曲ば覚えきれなくて、セッションプランが不安で、トランジション(インターベンションとインターベンションの間)が心配で、毎日毎日、必死です笑。


でも、実際クライアントさんにあってセッションすると、思うよりうまくいったり、クライアントさんの思わぬ反応とかで意外な方向にセッションがいったり。

自分でできる限りのことをしたら、あとは堂々とやればいいのかなーなんて思始めてきました笑。


長期戦なので、ひとつひとつのことを楽しんで、臨もうと思います!

インターンシップ開始っ!

Posted by きーこしょ on 01.2014 インターンシップ   0 comments   0 trackback
皆様いかがお過ごしですかっ!

私のほうは、お正月の大切さなんて知らないアメリカで、1月2日からインターンシップ始まりました◎

新しいクライアントさんたちに会ったり、
(1週間で10個セッションがあって、合計80人くらいのクライアントさんに会います!)
いろんな音楽療法士さんのセッションを見学させてもらったり、
即興演奏のワークショップでたり、
先輩インターンの卒業プレゼンテーションがあったり...
そして、先週からもうセッションを1人でリードし始めたり!!

そしたら、いつの間にか1月終わってた!ぎゃほー


peanuts-shroeder1_1024x1024.jpg


  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

