Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04/29のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 30.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

音楽療法の神下りてきてセッションプ計画が10分で終わった!メンタルヘルスのサイトで、シンプルな選択肢から感情に関連付けながら和音を選んでもらってコード進行を考えてもらって、そのあとそのコード進行の上でインプロヴィゼイションしてもらおう。こういうときペンタトニックは便利だね◎
04-29 14:41

インターンの立場からいろんなスーパーバイザーたちを見てて人と育てるのって難しそうだなー思う!育てられてる立場から言わせてもらうと、育とうとしてる側の信念や仕事にまず耳を傾けることが、重要な信頼関係作るのに重要だし一番効率良くて効果的なアプローチだと思うんだけどね。わがままかな笑
04-29 13:44

スポンサーサイト

04/28のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 29.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

オズの魔法使い、オクラホマ、サウンドオブミュージックで一つのセッションできた◎ ポジティブな歌詞多いから歌詞分析もできそう。個人的に大好きなウェストサイドストーリーは、人種差別的なセリフとか愛!みたいなのが多くてクリニカルセッティングでは使いにくいことがわかった!笑 まりああああ
04-28 16:39

Oh My Gosh 今週何しよう!の時間が今週もやってまいりましたああああああ イースターもアースデイも終わった...マザーズデイは少し遠いしあまりフューチャーしやすいテーマではないし...クライアントさんからリクエストもらったミュージカルでなんかできないかなああああ
04-28 12:46

高校生といえば、日本の吹奏楽部の高校生は高い技術とinter-personal musicality持ってるから、音楽療法士に向いてる人たくさんいると思うんだよね。いつか高校生に音楽療法の話をさせてもらいたいな。っていうか、もっかい制服きて部活やりたいな!ユーフォ吹きたい!
04-28 12:26

今こんなことやってるんだ!次世代リーダー育成道場 http://t.co/028BdNXwZSすごいね東京都!高校の時期ってなんでも吸収できるから留学も貴重な経験になるね◎私は高校生のときに海外行くなんて考えたことなかったな。もう6年近くアメリカに住んでるのが自分で信じられない笑
04-28 12:21

今日は個人セッションで担当してるクライアントさんの月間報告書つくってた◎ セッション直後、しばらくたってからの報告書書き、そして月末の月間報告書、そして3か月ごとのクォータリー報告のときと、振り返るたびにいろいろ見てきて、個人的には次にまたクライアントさんに会うのが楽しみになる!
04-28 11:41

04/27のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 28.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

あと今日はDropbox,OneDrive,Microsoft365をうまく組み合わせて、早くて便利ででも安全なより良いセッション記録の仕方を編み出していました。テクノロジーってめんどいって思っちゃいがちだけど、時間をかけてセッティングすれば仕事の効率が想像以上に向上する!
04-27 13:27

土曜の今日はもりだくさんーっ 朝は、なんと日本から来てくれた幼馴染と再会!アメリカで会うなんていまだに現実のことは思えない笑。午後は自閉症の子のグループのボランティア◎ セッションルームにまだ慣れてないみたいで泣いちゃったりしたんだけど、特にドラミングは楽しそうに参加してました♪
04-27 13:23

04/26のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 27.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

40年代について考えて初めて、多文化問題の繊細さリアリティを実感する。アメリカ人にとってはパールハーバーがある。日本人にとっては広島長崎がある。ユダヤ教の人やドイツの人、その他いろんな立場の人に様々な思い・感情がある。音楽は戦争のために使われたりもしたしね。
04-26 15:10

今度ウェルネスのグループは40年代の曲をリフレクションします。40年代はいろんな出来事があって、クライアントさんの出身地や宗教とか、そして私が日本人だし、なかなか難しいセッションになりそう。いろんなリアクションが出てきたときの準備とか私自身の気持ちの準備をしっかりして臨まないとね
04-26 15:02

今日は昔実習生のときお世話になったスーパーバイザーがセッション見に来てくれてディブリーフではすごい勉強になった◎私の車見た瞬間この車覚えてる!ケイコ自分でロックアウトしたやつだよねって笑。楽器搬入中に鍵をトランクに落としたの気づかなくて閉めちゃったんだよね。なつかしい!
04-26 14:54

1週間終わったけど、今週末は月末のペーパーワークがたくさん!一息ついてからまたがんばろう◎ 4月入ってからしばらく学会で疲れてたのか、体調崩したり自信なくしたりしたけど、なんか今週は本調子に戻ってきたかも。人生、いろいろ。セラピストの状態も、いろいろ。いろんなふうに咲き乱れるの!
04-26 14:46

04/25のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 26.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

ま、そんなこと考えつつ明日の準備します!悩んで失敗して答え見つけてってやってられるのが、インターンシップのいいところなのかなーふがふが言いながらがんばろうっとー♪笑
04-25 13:37

あとセラピストとクライアントさんの間の化学反応も大きいから、同じセラピストでもクライアントさんによって療法の在り方が変わるよね。今になって、アメリカ音楽療法協会の「クライアントさんとの療法的関係性のなかで(個別化されたした目標)」っていうのが定義に含まれるのがすっごいうなづける!
04-25 13:32

音楽療法って音楽を音楽以外の目標のために使うっていうのは鉄則だけど、会うクライアントさんや、セラピスト自身のバックグランド、通ってくるトレーニングによって、本当に様々なんだろうな。音楽療法士それぞれの音楽療法の定義があるだろうな。できる限りいろんな人の実践みたいな!
04-25 13:29

クライアントさんサイトによって"療法"から得たいものは違うと思うけど、要望に応えつつ、私自身も私なりの"療法"をはっきりヴィジュアライズして、まっすぐでも柔軟にそれを目指してもいいんだよね。
04-25 13:25

インターンシップ初めて4か月経って、こんな感じなのかな?っていう形をある程度できるようになってきたけど、ここ数日は特に、療法って言えることを自分果たしてしてるのかなって考えるようになった。音楽療法と楽しい音楽の時間を分けるものはなにか、その差をはっきり実現できてるのか。
04-25 13:20

  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。