Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05/29のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 30.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

言葉が通じない認知症のCxさんも、ノンバーバルコミュニケーションでうまくエンゲイジできればムーブメントを楽しんでやってくれる。あと、意外にダンス的な動きっていろんな筋肉使うから、下手に手をたたきましょう!足をタップしましょう!って動きを個別化しちゃうよりも、合理的な気もする。
05-29 15:57

最近はラグタイム、フラメンコ、バレイ、タップダンスの音楽を持ってきて、動きをCxさんに合わせてアレンジして楽しく体動かす!今度ダンスセラピスト来るらしいから、他にダンス使えそうか聞いてみる。日本の音頭とかも使えそう笑。付点多いけどビート安定してるし細かくないから、いいかも!
05-29 15:54

だいたいセッションのはじめに、体をちゃんと動かして血を回しておくと、認知機能もぐんと上がって、そのあとのセッションでCxさんがすごくエンゲイジできるんだけど、単に音楽流して体動かすのも、足をタップしてーっていう歌も最近飽きてきて笑、たどり着いたところが、ダンス!
05-29 15:50

スポンサーサイト

05/27のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 28.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

ピアノ・ギターともにビギナーの子たちのために、原曲とかけ離れないように最低限必要な要素を簡単にアレンジできるか!でもこの曲意外にシンプルなコード進行なんだよね!ギターはケイポ使えば乗り切れるかな。リズム隊いないからレッスン教えてない末っ子のベイビーにシェイカーやってもらおうかな笑
05-27 14:20

3連休、久々に爆睡したしペイパーワークもしたしセッション計画も終えた。充実! 今ははピアノとギター教えてる兄弟のお母様からリクエストもらったHappyhttp://youtu.be/y6Sxv-sUYtMのアレンジ。お母さん子どもの伴奏で唄いたいんだって笑。
05-27 14:13

05/25のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 26.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

ハッシュタグの使い方をいま知った!笑 あれはハッシュタグじゃなくて、シャープでしょ。と文句言いつつも、これから使うー♪
05-25 13:40

この前は60・70年代の曲使ったんだけど、わーいえむしえーってあるけど、歌詞の背景知ってびっくらこいた。YMCAってところにいくと男の子に出会えるよって男の子に教えてあげる歌だった。西條秀樹さんは違うう風に変えてるけど!歌の背景・作者の意図とか調べるとおもしろい!
05-25 12:13

発達障害の子、元校長と学ぶ - 朝日新聞デジタル http://t.co/Ig0CStU8zj こういうのいいなーと思って読んでたら、音楽療法っていう言葉がさらっと出てきて嬉しい! 音楽療法も学習向上を目標にして貢献できます◎
05-25 10:31

05/22のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 23.2014 今日のつぶやき   2 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

テクノロジーがセルフエクスプレッション=自己表現を手助けできる可能性を感じた。セルフエクスプレッションは何が本当のエクスプレッションなのか?って考えちゃうから個人的には難しい分野に思うんだけど、でも障害というバリアーを破って自分の意志で何かを表現できる機会は大切なのかなって思う!
05-22 16:33

重度の身体障害があるCxさんのグループセッション、使える楽器も限られてくるんだけど、今朝はipadのガレージバンドで鍵盤楽器をブルースに設定して、クライアントさんにiPadにタッチしてもらってジャムしたら、すごいよかった!ちゃんと"音楽"になってて、Cxさんも明らかに反応してた。
05-22 16:30

今週は全部のセッションいい感じだったからで嬉しいんだけど、それが重なると、次のセッションもより良いものに!と逆にプレッシャーがかかってくる笑。明日のセッションの準備が終えられない笑。こういうときこそ、まいっかって一言を思い出さないとって思ったーまいっか!はははー
05-22 16:25

来週の月曜日は戦没将兵追悼記念日。これ("Battle Hymn of the Republic" http://t.co/xZwKrVrnvh)壮大なんだけど、どうしても聞くたびにいつの間にか、"カメラはヨドバシカメラ"になっちゃうんだよねーー
05-22 13:59

05/21のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 22.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

パーキンソン病の発声のための合唱団だから、キーが高すぎてもだめだし、低すぎても意味ないし。うむむー だけど、とりあえずこれだ!っていうキー見つけたので、寝る!笑 またクライアントさんに明日会うの楽しみだーーーー
05-21 16:50

今日は明日の合唱団の楽譜準備。移調したりちょっとアレンジしたり...たまには楽譜いじりも楽しいね!友だちから教えてもらったnoteflightがすごい便利。オンラインストレージに楽譜置いておくから、ネットあればどこからでも編集印刷できちゃう。
05-21 16:26

  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。