Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06/29のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 30.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

月最終週は月間報告書の作成。っていうか、もう6月も終わりなのね。今年の6月はcame and wentって感じだったーーーーー
06-29 10:29

スポンサーサイト

06/26のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 27.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

懐かしくて去年のプレゼンテイションのスライドを見直してしまった!あのクラスをとってた時は、論文読みまくったし、頭ひねりまくったし、音楽療法の実践と研究を統合するようなクラスだったから、自分が最高に頭がよかった気がするーーあれからもう1年!インターンシップが終わろうとしているううう
06-26 14:59

パーキンソン病による運動低下性構音障害の歌唱を使った介入は、研究手法のクラスで20本(oh my gosh!)論文読んで文献レビュー書いて、研究が必要な分野について実験をデザインしました。統計学的に見込みがあるとされてる言語療法の手法を音楽的にアレンジして使ってみるっていうもの!
06-26 14:56

パーキンソン病を持つCxさんの合唱団、最後のリハーサル。実習生、ボランティア、インターンとして長く関わらせてもらったし、日本に帰ったらこの先たぶん会うことないんだろうなと思うと、別れが惜しかったです。日本でトレンブルクレフスやりたい!パーキンソン病友の会とか連絡とってみようかなっ
06-26 14:41

06/25のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 26.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

再来月には次のインターンに引き継ぎで、やっと関係性ができたのに!とか思うけど、よく考えようとすれば、半年おきに入れ替わるインターンとdeal withしていくことが、柔軟性を広げるかもしれないし、十人十色のインターンから違った刺激を受けてCxさん自身の可能性も広がるのかなと思う。
06-25 16:21

音楽があれば比較的柔軟になってくれるCxさんが、音楽がない場面にも応用できるような柔軟性を音楽のなかで培っていくことが目標で、私が来てから取り組んだことが最近では習慣になってきて、私が特定の楽器を渡し忘れたりすると、自分で取りに行って教えてくれたり、次に唄うべき曲名を教えてくれる
06-25 16:16

自閉症を持つCxさんとのセッションももう6か月目。ラポートを築きつつ、前のインターンたやったことを引き継ぎつつ、Cxさんのコンフォートゾーンを少しずつ少しずつ広げる取り組みをしてきて、最初に比べたらできることが随分増えたと思う。
06-25 16:07

06/23のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 24.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

6月は他にも就活したり両親がオレゴンの来てくれたりと、盛りだくさんな月でした。そして今までのがんばりが目に見える形でまとまった月でした。日本に9月に帰ることも決まって先が見えてきた。インターンシップも残り1か月ちょっと、帰国を意識しつつオレゴンのクライアントさんのためにがんばろう
06-23 14:44

卒業式前日は、元教授がパーティ開いてくれて、オレゴンの音楽療法仲間を両親に紹介することができました。語学学校にいたときから一緒にセッションに参加させてくれた療法士、入学当初からずっと世話焼いてくれた元教授、その他優しい友だち。ほんとにオレゴンで音楽療法を勉強できてよかったよー!
06-23 14:28

その数日前には大学の卒業式があったんだよ◎お母さんが着付けてくれた袴の上に黒いガウン来て、ふさふさがついた四角い帽子かぶって、草履吐いて出席。友だちは袴のうしろのボコッてなってるとこに何が入ってるのか興味津々だった笑 音楽療法学科からは7人が卒業。卒業率低いからねうちの学科は笑。
06-23 14:22

全員のCxさんに使う同じハローソングでも、個々のCxさんの雰囲気とか表現してる感情とかに沿って、ギターのストラムパターン変えたり、唄い方変えたり。"コネクション"ね!あと残り1か月ちょっとのインターンシップでずっと意識してくだろうな。
06-23 14:16

でも、あるよね、"コネクション"ね!言葉で会話してなくても、Cxさんの目を見て、そのCxさんにハローソングを歌ってる瞬間とか、あれ今つながってるなって思ったりする瞬間。教授は、そのコネクションを音楽の使い方次第でもっと深めることができると言っていました。
06-23 14:14

なんとプレゼンの前日は、学校の教授がセッションに来るという緊張の連続!でもすごくいい評価をもらえました◎教授はノードフさんとロビンスさんに直接トレーニング受けたノードフロビンスの専門の先生なんだけど、クライアントさんとの目に見えない"コネクション"という言葉が印象的でした。
06-23 14:12

エリクソンの社会心理発達、愛着形成、脳神経発達、ピアジェの認知発達など諸々まとめて見えてくるお子さんの成長の各段階でのニーズ、そこで音楽ができる具体的なことをお話させていただき、そのあとは参加してくださったお母さんのお子さんとジャムセッションしましたーたのしかったー♪
06-23 14:06

あと先週は、ポートランド地域で子育てをしているお母さんたちのためのGenkiPDXさんというところでプレゼンをさせてもらいました◎ 音楽を使って音楽以外の目的に達成するために使う音楽療法だけど、そこに発達支援という目的がきたら、音楽はさて何ができるんだろうか!という話。
06-23 14:01

園芸療法は季節の草花で触覚・嗅覚・視覚を刺激したり、ダンスセラピストは動きで自己表現したり、音楽療法でいう音楽という刺激入力とか表現のツールが変わるだけで、目的は音楽療法と一緒なんだなと思った!どっちも、大学院を出て資格とるんだって。
06-23 13:58

6月は、会社が園芸療法士とダンス・ムーヴメント療法士を呼んでくれて、勉強会しました。。どちらも、療法士養成とか療法を始める前にアセスメントするとか療法の目的とか、共通点があっておもしろかったよ◎
06-23 13:57


06/22のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 23.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

6月始まって初めての休み!行事が重なりよりどりみどりーな月でした。今落ち着いてみて、大きなまとめのような月だったなと思います。18歳でリハビリに音楽を使えばいいじゃんと思いついてから9年、辛抱強く待った時、死に物狂いで努力した時いろいろあったけど、すべては後で全部納得いくんだな!
06-22 16:10

  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。