Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

学会 最終日

Posted by きーこしょ on 11.2011 講習会・学会   3 comments   0 trackback

汗をたくさんかいた日って、毛がすごく伸びません?


今日は朝からタウト先生の特別講演、午後はシンポジウムに出て、そして学会終了!!

そのあとは、バスで5時間かけて大阪に移動~


今日は外も暑くて、汗をかいた一日だった!
ホテルに着いたら、なんかいろんな毛が予想以上に伸びてた!!


タウト先生の講演は、おとといの講習会で紹介したNMTのテクニックの裏にある、科学的根拠や解剖学的構造を説明してくれました。おとといの講習会のおさらいにもなったし、あと新しく勉強したいことが増えた!!


この前の講習会でも、今日の講演でも思ったんだけど、通訳の人が、ほんとうまい!
タウト先生の英語はだいたい聞き取れたんだけど、そのあとの日本語を聞いて、「あーそう訳すのか!!」と感心することが多々ありました。日本語の勉強もできたお得感っ!うひひ

そして、今日の講演では、生野里花先生も通訳を務めておられました。昨日、見かけなかったので、今回は来てないのかな~と思ったーっ
講演終了後、会場を探したけど(ストーキングじゃないからね!笑)、そのあとはお目にかかれず

先生の、あの、まっすぐな目を、アメリカに戻る前に拝みたかったーっ
そうすれば、また1年間、自分を強く保てそうな気がするんだけどなーっ笑

ま、また来年学会で会えたらいいな~♪



講演のあとは、長い休み時間がありました。

会場近くでお茶のんでたら、同じく学会参加者の人が来て、いろいろ話せたっ

私の予想とまったく反する、日本の音楽療法のよろしくない傾向を、苦労している本人の口から教えてもらって、なんとかしないといけないなと思いました。このことは後で改めて書こうかな。


にしても、こうやって友だちがたくさん増えるのは、ほんとにうれしいなーっ♪



最後は、シンポジウム!

震災関連のシンポジウムに参加しました。
昨日は、ビーチで昼寝しすぎて、昨日あった宮城・岩手から話題提供された震災のシンポジウムに参加できなかったけど、今日参加できたのは、福島から避難されている人も交えてのシンポジウムでした。

福島から避難されている方を対象にしボランティアチームとして、セッションを提供してきた方、
そのセッションを受けた側の、施設の施設長さん、
そして、これまで神戸・中越・東北で精神科として現場に入ったけど、音楽活動もしてきたお医者さん、
の3名から、それぞれ発表があり、そのあとは少しだけ討論。

なによりも、施設長さんのお話が、認識の甘かった私にとっては衝撃的でした。
でも、施設長さん自らシンポジウムのために富山まで来てくださって、そして、音楽ボランティアが施設に受け入れられて、重かった空気を入れ替えるきっかけになったというようなお話をしてくださいました。こちらが希望をもらいました。ありがとうございました。


昨日、日野原先生も言ってたけど、地震・津波で亡くなった方々もたくさんいるけど、その数以上に、愛する人を亡くした人がいて、そういう人たちのための癒しのことを、忘れちゃいけないなと思った。
やっぱり「癒し」とか「気分転換」として音楽療法の必要性を、改めて強く感じました。

(まぁ、そういうのは私の苦手分野ではあるんだけど でも、「広く浅く ひとつ深く」だから…!!)

学会の最後の最後に、このシンポジウムに参加できて、ほんとうによかったです。


学会を運営された方々、講演をしてくださった先生方、友だちになってくれた人たち!!
ほんとうにありがとうございましたーっ そして、おつかれさまでしたーっ


おつかれさまんさたーばさっ!!




ということで、今日はもう寝よう… 

明日おばあちゃんに会いにいって、そのあとは5日?4日?ぶりの東京だほーぃほぃっ

おやすみー!!




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.14 00:38 | | # [edit]
管理人のみ閲覧できるコメントをもらって、返信したいのですが、やり方がわからず、もらいっぱなし状態です。すみません!!
メアドを記入してもらえれば、そちらに返信しようと思います!


コメントはありがたく読ませていただいてます!!ありがとうございます◎
2011.09.14 11:36 | URL | ショカワ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.17 21:39 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/120-685c76de

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

