Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

2011 Fall

Posted by きーこしょ on 27.2011 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
は~ぃ 昨日から2011年秋学期が始まりました~ 新しい1年の始まりです。

今学期のラインナップは…
Aural Skills IV : 聴音・視唱■

2年の間に6回に分けてオファーされる、聴音・視唱のクラスの4個目。2010年に日本に長期間帰る前に2つ目までとって、3つ目はスキップさせてもらったので、今年から後半の3つのクラスを履修します。

Music Language IV : 楽理■

これも2年6回シリーズの授業。私は日本での音大受験の貯金があったので、テストを受けて初回3回をスキップして、今学期からIV~VIをとります。でも、英語で楽典勉強したことないし、以外にIIIまでで高度なことを勉強してるみたいなので、ついていけるのか心配~まぁやるしかないねっ。

Jazz Ensemble

卒業までに8回とらないといけないアンサンブル。最初2つは、いろんな形態で連弾するピアノアンサンブルで、前回は合唱入ったけど、今学期からジャズっ おじさんたちのなかに交じってピアノを弾かせてもらいます~♪

私、パフォーマンスのピアノはぼちぼち弾いてきたけど、クリニカルセッティング(Clinical Setting=実践の場面)でのキーボードスキル低いので、このアンサンブルを通して、伴奏とか、Backingとか、セッションで使えそうなキーボードスキルを身に着けたい!

Practicum & Seminar : 実習■

今学期の実習は、まだ正式に決まってないんだけど、たぶんTBI(外傷性脳損傷)を負ったクライアントさんとの、1:1になりそう。

Global Music : 西洋以外の音楽■

私たちが普段いう”音楽”は西洋の音楽がベースになっているけど、アフリカとか、アジアとか、西洋以外の音楽を勉強します。日本の雅楽とかも出てくるのかな??

Persuasive Writing & Argument : 説得する文章と反論■

もういいかげん疲れてきた、ライティングシリーズのうちのひとつ。ライティングの授業多すぎ!と思うけど、最近楽しくなってきたし、自分の文章力も説得力出てきたかな?と、benefitを実感できるようになってきたから、まぁがんばろうかなぁ。
ライティングのクラスたちから学んだこと、ブログの文章力にも反映されてるといいけど~www



今学期は全体的に、200レベル(大学2年目でとるような)の授業がほとんどなので、300レベルの心理学2つとってた、この前の夏学期よりは少し余裕ができそうかな~そうでもないかな~笑

ここ1年半はちゃんとピアノ弾いてこなかったけど、
11月はギターコンチェルトの本番があるし、アンサンブルもジャズになって、勉強すること増えたから、ピアノにより多くの時間を割けるといいな~っ♪ 

やっぱりパフォーマンスの機会があると、テンションあがるなっ


がんばるぞーーーー
えいえいおーーーーーー




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/129-e0f39bc2

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

