Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原点回帰??

Posted by きーこしょ on 28.2011 その他の授業   0 comments   0 trackback
今学期は、月水金は朝8時から授業。火木は朝9時から。

朝から授業して、今日なんて、13時には全部終わる!!そこからピアノ弾いて、買い物して、ごはん作って…そして宿題もできる。なんて生産的なんだ!!

朝型生活、バンザイっ!


そんな今学期は、まだ3日しか経ってないけど、もう今学期の予見ができちゃったような気がします笑。

今学期は、ずばり音楽漬けになりそう。音楽療法学科は音楽学部の一部だし、原点回帰ってことになるかな??
2009年に大学入ったばかりのときは、変な時期に入学したせいで音楽療法関係の授業とれなかったので、ブロンドで美人ーっな先生に夢中になり、毎日ピアノばっかり弾いてたなーっ

その後、音楽療法の専科が始まったけど、始まってしばらく経ってから日本に帰国。

今年の春にこちらに戻ってきてから2学期は、レッスンも聴音も楽理の授業もなく、音楽療法と心理学でした。
生物学とか、神経学のほうで大学院に行きたいとちらっと思い始めてしまったくらい、音楽そのものとは離れて、いかに音楽を使うか、音楽を療法として使う場合の受け手側についての勉強の必要性を強く感じて、毎日を過ごしてきました。

ギターのレッスンは取っていても、内容は全部クリニカルセッティングで使えるようなことばかりやってたから、やっぱり音楽療法の勉強の一部でした。

ということは、1年半以上も、音楽そのものとはあまり深くかかわってこなかったんだね。


今学期は…
聴音と楽理は、久しぶりに音楽を音楽学部生らしく勉強するし、
アンサンブルもジャズに慣れるために、毎日ピアノ触ることになりそうだし、
そして今学期はピアノの個人レッスンも久しぶりにとることになりました


まだ3日目の感想だけど、
悪くないっ! っていうか、なんかウキウキしてる??
もともと音楽大好きだったわけだし!!忘れてたけどっ笑

やっぱり毎日ピアノを弾くのは、新陳代謝にいい気がする笑。
 
あと、そういえばこうやって楽譜とにらめっこするの好きだった気がする。
昔はスコアを読んでて気づいたら朝になってたことあったし……あの頃は…若かった……


私たちは、いくつもの分野を、欲張ってまたいでしまったから、最終的にはどこに重きを置くか決めなきゃいけないときがくるかもしれない。

だけど、まだ学部だし、音楽の学期、音楽療法の学期、心理学の学期、それ以外の学期、いろんな学期があっていいよねっ。いろとりどり~~っ


ということで、久しぶりに音楽の学期になりそうです。

音楽療法士である限り、
音楽性を高めることを怠たらず研鑽していきましょうか~はっはーっ



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/131-a8ceaafb

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。