Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

新聞記事: 子どものための音楽療法

Posted by きーこしょ on 02.2011 その他   3 comments   0 trackback
この前の学会で、特別支援教育についての講習会でお話をされていた、
くらしき作陽大学の糟谷先生の記事が、岡山の新聞に掲載されたそうです~

参照: くらしき作陽大学音楽療法専修のブログ

リンク先のブログに、記事が載っています。ぜひ読んでみてください~


音楽療法に関して、日本では、こういう情報がもっと広まっていけばいいね~~

にしても、いろんな情報を、わかりやすくコンパクトに説明していらっしゃる!!

講習会もすごいわかりやすかったんだよねっ!

きっと糟谷先生は、仕事ができる人なんだろうね! お疲れ様ですっ!!



         最後まで読んでいただき、ありがとうございました♬♫♪
         そして、いつも応援ありがとうございますっ
         もしよかったら、今日も最後にぽちりとお願いします にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ


こんにちは。「言葉の不思議」のkayです。
新聞記事②の「音楽が引き出す力」に出ていた自閉症の子の例、とても興味深いお話でした。
「音」に強く(プラスにもマイナスにも)反応するのは自閉症の子の特徴でも
あるけれど、それをプラスに活かして自傷行為を減らし、自発的な発話を増やした
セラピーとは、なんとすばらしいことでしょう!
仕事柄、自閉症の子と関わる機会が多いのですが、
社会性コミュニケーション能力をどうやって高めてあげられるか、
そのためには、まず気持ちの安定をはかり、セラピストが「害を加える人間」ではなく、
「一緒に活動したがっている人間」だってことに気づいてもらわなければ、
セラピーもうまくいかないなあ、と痛感しています。
こんなとき、音楽療法をうまく取り入れられたらいいのになー。
ショカワさん、南カリフォルニアで出張セラピーしていただけませんかー?
2011.10.07 10:45 | URL | kay #iJVVSJm2 [edit]
コメントありがとうございますっ!!

私も、あの記事を読んで、ああいう風に音楽を通じて入っていけることもできるんだなーと感嘆しました。

信頼関係とか、療法的関係とか、関係性って時間がかかるものだし、クライアントさんがコミュニケーションに困難を持っていたら、なおさらハードルが高く感じちゃいますよね。音楽は、そこで、効果的な切り口に成り得るのかな。
他のセラピー職の方からも、音楽療法の必要性を感じてもらえることは、うれしいことです!!

私が無事大学卒業したら、kayさんの働いていらっしゃるところで、ぜひ雇ってください! 笑
2011.10.08 14:11 | URL | ショカワ #- [edit]
由香さんはキュートでとってもいい人だよ~~。実は旦那と実家が超近くて旦那の母と由香さんの母がお友達で「え~~、~さんとこの息子さんと結婚したん??」って世間の狭さを感じました。(^_^)倉敷作陽大学にブログあったんやね!すごくいいことやね!
今度私と知り合いが立ち上げている団体でも是非紹介させてね!
2011.11.12 05:35 | URL | やや #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/135-fe43ae59

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

