Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

Global Observation

Posted by きーこしょ on 31.2010 実習 セミナー・セッション   0 comments   0 trackback
はい Catch up 第三弾♪

この前の実習では、Global Observationというものに取り組みました。

Global Warmingに使われるような、Global=国際的 地球規模という意味ではなくて、…


地球規模観察



ではなくて笑、


Global ObservationはAssessmentのようなもので、いろんな分野からクライアントのセッション中の様子を観察します。
”広範囲的観察??”


アセスメント方法は、専門的なものがいろいろあるけど、Global Observationは、その初めの一歩!みたいな感じかな笑。
観察する分野は、
Physical (身体的なもの)
Emotional (感情的)
Communication (コミュニケーションの様子)
Creative/Musical (音楽的な活動の様子)
Spiritual  (信仰など)
Cognitive  (認知機能など)
Psycho-Social (心理/精神的/社会的な様子)
Medical
Family
Vocational/Educational
Leisure................などなど。

一人で歩けるか? 車椅子などは使っているか? どこか身体的な機能不全はあるか?
セッション中の情動の変化は_
他のクライアントとコミュニケーションはとるか?セラピストとは?
どんな音楽をするか? どんなことが得意か?どんな音楽が好きか?
信仰する宗教
                         などなど…

自分でデータをとりやすい表を作ってセッションに持参して、セッション中ひっきりなしにデータをとります。
真剣になりすぎるといけないから笑、笑顔を絶やさずに!!みんなが歌を唄ってるときは参加したりして、ごく自然な感じで笑。


データをとったら、それをペーパーにまとめて提出!




私は、まだ初級レベルの実習なので、データをまとめて提出すれば終わりなんだけど、中級・上級の実習になってくると、そのデータをもとに(おそらくアセスメント方法ももう少し専門的なものになるはず)、セッションのゴールとオブジェクティブを決めて、実際にセッションプランを立てて施行するところまでが実習となります。


ゴールは、セッションの大きな目標で、そのゴールは、細かなオブジェクティブの集まりからできています。
ぅーん 説明難しい!

教科書から抜粋~~

pain rehabilitationのクライアントのための例として、

Goal1: 痛みを減らしましょう
Goal2: 薬の使用を減らしましょう
Goal3: 身体的な機能と、生活のための機能を改善しましょう
Goal4: 周囲からのサポートを強化しましょう

というGoalたちがあって、
そして、それぞれのGoalに

Goal1: 痛みを減らしましょう
   Objective a)歩行中、座っている間、家事の途中、痛みのレベルと痛みを感じる頻度を40%減らす
        b)定期的なエクササイズを確立する
        c)…

などなど…


そのObjectiveに沿って、セッションのなかでのinterventionをセラピストが考えて施行します。



よく音楽療法を知らない人に、「音楽療法っていうのは…」って説明しようとすると、すぐに「癒しでしょ!?」とか返ってくるんだけど笑、

癒せません


いや、癒せるけど、それを目的とする音楽療法の分野もあるけど、
でも、すべての音楽療法セッションは、

観察/アセスメント
プランニング
施行
評価

のプロセスを辿りながら行われていて、”癒し”という言葉が意味するような魔法のような効果を期待するよりも、音楽をツールとして、ゴール/オブジェクティブを達成していくものです。

…と私は思っています。教科書もそう書いています笑。


ま、そういうことで、Global Observationは、音楽療法セッションのはじめのいーっぽ!です。



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/14-536c77cc

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

