Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数年後には

Posted by きーこしょ on 27.2011 レッスン・パフォーマンス   0 comments   0 trackback
ジャズアンサンブルに入って早1カ月。
練習中によく飛び交う、最初はよく意味がわからなかったおじさんたちのジョークにも、少し笑えるようになってきました。


死にもの狂いだった先々週のパフォーマンスも終え、
いまは12月の本番に向けて、基礎練チックなこともいれつつ、リハーサルしてます。

モードの勉強のために、そのモードを使って1人ずつソロを回しながら1曲通したり、
4小節だけソロして、そのあと4小節ドラムソロ、次の4小節は別の人のソロ、また4小節ドラムソロ……とか。

私個人は、今までピアノのアップとしてやってたロングトーン・スケール・アルペジオ・お気に入りのチェルニーさんに加え、
左手で3rd7thが無意識に抑えられるように、右手は3rd6th7th9thの転回形を、あとは周辺の音をplay aroundしていろんな響きを試しつつII-V-Iでぐるぐる回っていく、というような、リハーサルに参加してて必要そうだなーっと思った"ジャズ基礎練"たちも取り入れるようになりました。

力がついていくといいなーっ♪



ピアノの隣でアルトサックスを吹いてるおじさんは、エンジニアだったけど、いまはもう退職して、いまは同じ学部で作曲を勉強しています。すごい優しくて、あったかくて、でも真面目で一生懸命で少年のようなところがあって、ほんとうにステキな人っ

趣味としてずっとアルトをしてきたらしいんだけど、なんとジャズピアノも弾けちゃう!!
私じゃ対応不可能!という曲は、半笑いで助けを求めると、アルトが必ずしもいらない曲だったら移動してきてくれてピアノを弾いてくれますwww



そんな、おじいちゃんとこの前、卒業までに、↓をやろうと約束しました






できるかなーっ!?!? 


がんばります、おじいちゃん孝行するために!!


まずはこれを聞き倒すところから…


duet hiromi chick






 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/156-a1e41cda

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。