Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

新しい楽器

Posted by きーこしょ on 19.2011 実習 セミナー・セッション   0 comments   0 trackback
この前の実習で、TBIを持つクライアントさんの集中力が、普段より続きました。

普段は、セッションの後半になると、遠くを見たり、頭を垂れたりするのがよく見られるんだけど、この日は、そういう様子がなくて、セッションの終わりまで、集中力を保っていられました。

いろんな理由が考えられるけど、いちばんは、その日新しい楽器を持ってきたからかな?とスーパーバイザーと話してました。


たしかに、あり得るよね!!目新しいものがあったら興味引かれるもんねっ
普段のセッションでは、ギターで伴奏することが多いんだけど、実習では1学期に1度はキーボードを使うことが求められています。その日は、キーボードを持っていって、普段ギターで伴奏するアクティビティも全部キーボードで伴奏していました。

そういえば、セッション前に、キーボードを準備しているときから、こっちを興味深そうに見てたし、セッション中も何かとキーボードに興味を持ってくれて、触ったりしていました。

クライアントさんにとっては目新しい楽器だったから、あたしかに集中力を持続させるのに、一役買ってくれたかもしれないねっ



ほほほー!と思って、次のセッションも新しい楽器を使ってみることにしましたっ

IMG_20111114_223349.jpg


これは鍵盤が取り外しできる木琴で、写真では、E,G,A,A♯,B,D,Eの鍵盤だけ残して、Eブルーススケールににしてあります。

これに、E7,A7,B7で伴奏をすれば、どの音を弾いても調和(all the notes go together)するので、
音楽的知識や技術は全くなしに、クライアントさんに自由に即興してもることができます。

構音障害があって、言いたいことが頭にあっても言葉にするのが難しいクライアントさんに、音楽を通した自分自身の表現の場を持ってもらうことと、普段は右に偏りがちな手の使用を、両手をバランスよく使ってもらうことを、目的としています。


ひとりひとりのクライアントさんに即興に続いて、皆でジャムセッションもしました。

目を合わせたり、笑ったり、リズムに合わせて体を動かしたり、普段片方の手を使うことが多いんだけど、継続的に両方の手を使って演奏していました。

セッションの最後のアクティビティにも関わらず、それぞれのクライアントさんが、いつにも増して、集中して積極的に参加してくれましたっ♪

それに、普段は、クライアントさん同士のコミュニケーションはあまり見られないから、ジャムセッション中に目を合わせたり、笑いあったりしているのを見ると、なおさら嬉しい



セッション内容が毎週毎週大きく変わってしまっては、クライアントさんにとって困惑する元となるけど、毎回やっているroutineと、新しいアクティビティの量のバランスが取れれば、クライアントさんにとって楽しいし、集中できるセッションになるんだね~

さて、来週はどんな楽器持って行こうかな~っ♪



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/173-ad1b9ddf

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

