Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

Windows Media Playerでスロー再生

Posted by きーこしょ on 24.2011 レッスン・パフォーマンス   0 comments   0 trackback

Jazz Ensembleの本番が、来週金曜日に迫ってきています。

今回のプログラムは~

Bessie's blues
Cheese cake
Love for Sale
Joy spring
Full house
Gone but not forgotten
I'll remember April
Sunny
Moanin'


最近は、だいぶピアノの役割も分ってきて、ソロも慣れてはきたんだけど、まだまだ自分の音に納得がいかない。
先生や、おじさんたちに教えてもらった理論を応用してはみるんだけど、何かが足りないんだよねっ

今度、そのJazz Ensembleでクラリネットとテナーを弾いてるおじさんの実技試験の伴奏をするんだけど、昨日はそのリハーサル中におじさんがまた新しいジャズの練習方法を教えてもらいました。


そのおじさん、プロみたいに吹けるのに、楽譜通りに吹かないといけない曲の練習になると、突然困った顔する。あと、今年から音楽理論の授業を取り始めたらしいんだけど、"terrible"って言ってた笑。長3度とか短3度ってなにそれって感じだって笑。アンサンブルの練習中も「先生が悲しむから、一応楽譜は目の前に置くけど、ほんとは全然読んでないんだよねっ」だって!!

そう、耳だけで音楽できちゃう人っ

楽譜という視覚情報は全くなく、耳だけで音楽を吸収してきたんだね。すごすぎーっ


そのおじさんは、ジャズの練習も、レコードの針を何度も戻して同じ小節を聞いて、あーでもないこーでもってやりながら、あらゆる人のソロをコピーしてきたんだって。

そういえば、日本で教えてもらってたピアノの先生も、ジャズの練習ではレコーディングのソロを全部楽譜に書き下ろしてたなーっ




やっぱり、理屈とか理論とかも大切だけど、まずはマネしてみることからなのかな。

おじさんが、日本発祥のスズキメソッドを例にとって、言葉を聞きことば話し言葉から習得していくように、音楽も音の芸術なんだからなんで聞くことからはじめないのかって言ってた。がってんがってんだね



おじさんはレコードの針を戻してソロをコピーしてたけど、レコード持ってないし
ピアノの先生は絶対音感があるから、さらさらコピーしてたけど
私はiPodで戻しながらソロをコピーしてみたけど、早くてまったく着いていけない

何か策はないのかーっと考えていたら、いいもの見つけた!!

ウィンドウズのPCに入ってる、WindowsMediaPlayerで、音程を変えずに再生速度だけ送らせてくれる機能

これ、すごい!!これでソロをコピーする効率が上がるよー!!!

普段iTunesでしか音楽は管理しんだけど、その元の音楽ファイルをMediaPlaerの再生リストにコピーすれば、iTunesで購入した音楽も、スロー再生で聞くことができます。



コピーしてみると、ふむふむ、ここで装飾音入れるのか……おお!ここで元のメロディーを入れてみるのか、おおこんな音を選んでたのね!などなど、大発見の連続っ


あと1週間でもう少しましなソロができるようになりますように~っ




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/178-f4e8c0ed

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

