Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセス解析から#2 オレゴン州ポートランド生活

Posted by きーこしょ on 18.2011 オレゴン生活   0 comments   0 trackback
あと、音楽療法関係以外に多かった検索ワードは、

「オレゴン ポートランド生活」とか

「ポートランド 車なし 生活」などでした。


私は2008年にオレゴンの引っ越してから、この春までの2年間(日本に帰国していた1年を除く)は、車なしで生活していました。

アメリカは車社会と言われるけど、ポートランド中心部は路面電車が走っているし、郊外へは電車が走っているしとバス路線が発達しているので、車なしでも十分生活できます。

Marylhurst(メリルハースト大学)はポートランド中心部から離れていますが、1時間に2本バスが出ていて、ポートランド中心部からだと40分くらいで通うことができます。
ポートランド中心部にある比較的安いアパートに住んで、学校に行くときだけバスを使って、あとは中心部にあるスーパーですべて用が足りていました。たまに、電車に乗って郊外まで出て、アジアンマーケットに買い出しに行ったり。


でも、学校の実習のことを考えて車を買ってから、もう半年以上経ったけど、車があればあるだけ、やっぱり助かる!

もちろん、ガス代はバカにならないけど、車がないときは、車がなくてもいける実習先を選んだり、友だちに乗せてってもらったりしたけど、最近は車にギターやキーボード、ドラムなどを詰め込んでどこにでも行けます。

買い物も、TARGET(安い!!)で買えるものは買って、アメリカにはない豚バラ肉はアジアンマーケットの安い日(BeavertonにあるUwajimayaは、金曜日の夜6時~10時まで学生割引10%やってます!!)と……安いものを場所を選んで変えるようになりました。(この差はかなり大きい!!)

あと、アパートの相場も、交通が不便で車が必要な郊外だと、ポートランド中心部と比べてはそれなりに安くなります。


ポートランドで、車なしで生活するか否かは、個人の状況で決まってくるかなと思います。

私は、実習のことが一番大きかったので買うに至りましたが、Marylhurst(メリルハースト)に通ってても実習がなければ、おそらく車を買うことはないだろうと思います。


参考までにっ!!



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/193-7e0846b5

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。