Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

アクセス解析から#3 音楽療法

Posted by きーこしょ on 18.2011 その他   0 comments   0 trackback
音楽療法に関係するキーワードで、このブログを訪れていただいた方もたくさんいます。

コンスタントに目にするのは、
「音楽療法」との組み合わせで、「未来」 「今後」 「将来」 「見通し」など…

音楽療法への注目度は上がってきていけるけど、音楽療法の将来性や見通し・可能性と言った側面は、日本ではまだまだ見えにくい現状があるのかなと思います。

今の日本の音楽療法は、なかなか難しい局面に差し掛かっているのかなと個人的に思うけど、でも最終的には、多くの患者さんクライアントさんが利益を得られるような業界になってほしい、していかないといけないねっ



あと多かったのは、

「音楽療法 アメリカ 日本」 「音楽療法 アメリカ 留学」 などなど。

なんと、「音楽療法 Marylhurst university 留学」なんていうものもっ♪ 

(このままだと来年から留学生は私だけになりそうなので、留学生たくさん来てほしいっ



アメリカ国内で音楽療法をオファーしている大学の一覧がこちらにあるので参考になればと思います。

私は、地域や学費やプログラム内容を比較して一覧表を作ったりしました。いい思い出www



私は、身を削って4人もの娘を大学に入れるだけの教育費を貯めるような超人的な人たちを親に持ったから、アメリカに来ることができました。アメリカの音楽療法に納得できるし、その教育にもたいへん満足しています。あとは自分ががんばるだけという、恵まれた環境にいます。それにアメリカの文化は、日本の文化より私の性格に合ってる気がします。

私は、音楽療法を勉強しにアメリカに来て、ほんとうによかったなと思っています。


でも、これがすべての人に有益な選択ではないと思います。資金面は一番の判断材料になると思います。アメリカ文化になじめない日本の人もいるし、国によって音楽療法の主流が違ってくることもあるみたいだし。

あと留学することが、将来日本で働くことを考えての最善の選択かということが、まだわかりません。日本の大学を出たほうがいいのか、それとも海外か…。

私は、アメリカで音楽療法士として働くつもりでいたけど、外国で働くことの法的手続き上そして精神的なたいへんさがわかってきたし、アメリカに住んでしばらくしてから、そして今年の震災を経験してからは、日本に帰って大切な人たちのすぐそばに住んでいたいという思いが強くなってきました。今さらだけど、アメリカで音楽療法士の資格をとって日本で働けるのかは、まだわかりません。


だから、音楽療法を勉強するために留学することを、手放しにおすすめすることもできない笑。

ただ、このブログで教育の良さを伝え続けていくことはします。


何が正しいかなんかは、当事者がその決断をして十年後くらいに、わかるものだと思うから、どんな人生もリスクを負って進んでいかないといけないねっ。


人生って、こわいけど、たのしい!!



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/194-fffd01a8

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

