Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100曲レパートリーとギター

Posted by きーこしょ on 11.2012 その他の授業   0 comments   0 trackback
これまでギターのレッスンをとっていた音楽療法学科の教授がいなくなってしまったので、今学期からはギター専門の先生からレッスンをとっています。

理解のある先生で、音楽療法に気を配ったレッスンをしてくれてます。


ずっと器楽曲ばっかりやってきたせいか(1年だけ声楽やってたけど…)、歌詞のある曲を覚えて弾くのに不得意感があるけど、気づいたら学校を卒業するまであと1年と少し!!今年中に不得意を払しょくしたい!

ということで、2012年に100曲レパートリーを増やそうというプロジェクトをすることにしました。

学校で覚えるように言われている基本のレパートリーに加えて、日本の曲50曲と、アメリカの曲50曲、使えるポピュレーションごとに分けて覚えていきます~

ギターの先生は、ロックとかポップスにも造詣が深くて、私のプロジェクト用に、この年代生まれの人にはこの曲~、こういうシチュエーションではこれ~というふうに、ほんといろーーーーんな曲を教えてくれます。曲の辞書みたいな人!!


先生ご自身が書いた教本を使いながら、ギターの演奏技術も磨いていきます。

磨いていくというより、基礎からやり直す感じ
これまでクライアントさんに聞こえるように鳴ればいいや~という感じで弾いてきたので、基本的なことをないがしろにしてきたことに気づきます。笑

また、フィンガーピッキングのための指の力を強めるために、最近はこんなふうにしてギターを練習しています

IMG_20120211_174023.jpg

マウスパットの端を切って、6本の筋を入れたもの。ギター用のミュートです。



幅広いレパートリーや、優れたギター技術は、音楽療法士としては筋肉を鍛えるようなものかもね。

がんばるぞ


img_527308_10502385_2.jpg




         最後まで読んでいただき、ありがとうございました♬♫♪
         そして、いつも応援ありがとうございますっ
         もしよかったら、今日も最後にぽちりとお願いします にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/211-c50357e8

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。