Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

Hill day!!

Posted by きーこしょ on 24.2012 その他   0 comments   0 trackback
昨日2月23日、オレゴンの音楽療法コミュニティーは大切な日を迎えました。


アメリカでは、音楽療法士は、認定された大学で勉強してインターンを修了したのち、CB-MT(the Certification Board of Music Therapists 音楽療法士のための資格認定委員会)のテストに合格して、晴れてMT-BC(Music Therapist - Bored Certified 認定音楽療法士)を名乗ることができます。

MT-BCはアメリカ全土で通用する音楽療法資格ですが、あくまでも認定機関よる資格であって、オレゴン州を含め、アメリカのほとんどの州では、音楽療法を、作業療法や言語療法のように効果のある専門分野だと承認していません。音楽療法を受けたくても州からの資金的援助がないために、受けることのできないクライアントさんがいます。

より多くの人が音楽療法の受けられるようにするためには、州政府に音楽療法を承認してもらって、セッション費用の援助などで、音楽療法へのアクセスをよくする必要があります。(The Music Therapist’s Guide to State Recognition)

そこで、AMTA(アメリカ音楽療法協会)とCBMTは2005年から、状況が違う各州で一番いい音楽療法の承認の仕方をアドバイスしたり州の音楽療法士さんたちを助けたりする専門の人を置いて、各州での承認に向けて取り組んできました。
そのおかげで、2011年、立て続けに北ダコタ州とネヴァダ州で、音楽療法が承認されました。(State Advocacy

オレゴン州でも、音楽療法を承認してもらうことを目指して、オレゴン音楽療法協会のなかで特別委員会(Task Force)を設けて、下準備をしてきました。

州で音楽療法を承認してもらうためには、まず議員さんたちに音楽療法の必要性を理解してもらい、法律を作ってもらい、そして州議会で承認してもらう必要があります。


そして、昨日2月23日は、初めて州議員さんたちに直接会って、音楽療法を州で承認してもらえるようにお願いするadvocacy(陳情?)の日でした。

この日だけで、27人の議員さんとアポイントメントをとって、州内の音楽療法士さんや、うちの学校からも生徒がチームになって、それぞれの議員さんに音楽療法の話をさせていただきました。


IMG_20120223_083530.jpg


この日をみんなは"Hill day"と呼んでいました。直接的な日本語訳がなくて、私自身どういう意味なのかはっきりわからないんだけど、大きな目標に向けての実際的な"初めての一歩"って感じかな??


このHill dayに、学生の私も参加させてもらいました!

その体験については、次の記事で書きます~~っ


にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/215-429e2d8d

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

