Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

成人との音楽療法 期末試験

Posted by きーこしょ on 24.2012 音楽療法専科   0 comments   1 trackback
のぁぁぁぁぁぁっぁあぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁ

終わったよ 終わったよ 終わったよ

冬学期が終わりました


ほんとうに辛かった。辛かった。辛かった。

ときに、んがぁぁぁっぁぁと叫びだしたくなるような日もありました。宿題が終わらなくて、文字通り叫んだ日も何回かあったようななかったような…www


そんな学期を締めくくったのは、成人との音楽療法の期末試験でした。

Marylhurstの試験は、だいたいプレゼンテーションや10-絵時とかのリサーチペーパーがほとんどなんだけど、成人との音楽療法のクラスは中間試験に引き続いて、期末試験も筆記試験。


範囲は、”勉強してきたこと全部”

実践的な問題も出すから、ケーススタディをよく見てきてね~とも先生は言っていました。

みんな先生のことを”hard-core”を言うんだけど、日本的には”鬼!”って感じだよね笑。



ということで、今学期通して勉強してきた以下の分野を、隅々まで復習して試験に臨みました。

医療一般
ICU
産科

脳神経リハビリ
Well-being
 (病気や障害ではなく、身体的精神的な健康を維持する)
認知症
ホスピス
Bereavement
 (誰かの死後、残された家族などのケア)

でも、いざ試験時間になってみると、問題用紙はたったの2ページ。もっと定義を尋ねる問題とか、穴埋め問題を予想していたので、あまりのページの少なさに、戸惑う…

よく指示を読んでみると、問題はたったの6つ笑

与えられたケーススタディについて、
1. トリートメントプラン(Goals+Objectives 目標と指針)を作成せよ
2. そのトリートメントプランに関係する、理論や原理、論拠を挙げよ
3. 実施する上での段階も含め、音楽療法の介入の例を上げよ
4. 適切なアセスメント・プログレスノートフォームを選択しから選び、記入せよ
5. 音楽療法セッションの結果、利益をまとめよ
6. セッションについて、医療チームのメンバーに報告せよ

以上!!!


脳神経リハビリのNMTテクニックも暗記したし…
産科で使われるcognitive apprenticeshipのphaseも暗記したし…
Bereavementの基本的な進み方も覚えたけど…

私が与えられたケースはICUでしたので、それ以外の分野にはノータッチでした笑。

なんと清々しい期末試験なんでしょうかwww


勉強して身に着けたっていう過程が必要だし、どんなことも通じてるから、どの範囲が出たとか出ないとかあまり関係ないと思うけどさ…でもさ…でもさ……

という悲しみにくれて笑、自分のケースに取り組んだのでした。



私が与えられた架空のケースは、
感染症により多臓器不全と敗血症に罹った、40歳女性、ケイシーさん。ショック状態の改善、鎮痛剤の減少、そしてケイシーさんと家族の精神的苦痛のケアを目的に、音楽療法に紹介されました。旦那さんによると、ケイシーさんはビートルズの”Two Of Us”と”Mother Nature’s Son”が好きで、ずっと音楽が好きだったそうです。

(Medical Music Therapy for Adults in Hospital Setting p.135, Music Therapy in Adult Intensive Care Unites, by Jessica L. Shaller and Xuei Tan)

…あなたならどうしますか??


私は、音楽療法のRefferal(紹介)の理由をもとに、ケイシーさんの血圧・呼吸速度・心拍数などが正常値(ホメオスタシス)に戻るようにすること、痛みがある場合はペインコントロール、そしてケイシーと家族が感情を共有し合えて、一緒に取り組めるようなアクティビティを持つことなどを指針として、MAR(Music Assisted Relaxation)や家族みんなで行うソングライティングなどを架空セッションに盛り込みました。

そして、Music Entrainment(参照:スローナミュージック株式会社さま)、ゲート理論(参照:快整体院さま)や、精神神経免疫学(参照:Kotobank.jp)などを論拠として挙げました、


そして、アセスメント・トリートメントプラン・セッション内容・結果などすべて文章にして…
気づいたら試験開始から3時間も経ってて、こんなに手書きをしたのは久しぶりで途中で手がつった!!

全部の設問に答えたあとは、医療チームのナースになりきった先生(成りきりすぎてて多少怖かった笑)を相手に、セッション内容やケイシーの様子を報告。

で、終了っ!!

午後6時半から始まった試験でしたが、終わったのは午後10時近くなってました…


Hard-coreな先生だったけど、その予想を超えた鬼な期末試験を用意してきて、本当にこの人は鬼だなと思ったけど笑、
でも、考えてみると、一番実践的で一番コンセプトとしては美しい試験だったかなと思います。

試験中に、トリートメントプラン作るのとか楽しんでる自分がいたしwww


さて来学期は、精神障害のための音楽療法です。これも難しそうな授業だけど、どんな学期になることやら……




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/221-ac849cdb
のぁぁぁぁぁぁっぁあぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁ終わったよ 終わったよ 終わったよ冬学期が終わりましたほんとうに辛かった。辛かった。辛かった。ときに、んがぁぁぁっ
2012.05.13 11:58 まとめwoネタ速neo

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

