Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

音楽療法の受容的メソッド

Posted by きーこしょ on 25.2012 その他   0 comments   1 trackback
実践的な内容の期末試験で終わった「成人との音楽療法」でしたが、ICUや産科など、今まで想像したことなかったような現場での音楽療法の応用を学べて、実りの多いクラスでした。

一番の収穫は、クライアントさん・患者さんが受動的な形で参加する、Receptive Methods(受容的メソッド)について理解を深められたことかなっ


これまで授業や実習で勉強してきた音楽療法って、クライアントさんが楽器を弾いたり・歌を唄ったり・音楽に合わせて体を動かしたりして、能動的に音楽活動に参加することで、身体機能や認知機能を向上・維持できるするものがほとんどだったんだけど、

今回、成人との音楽療法のクラスでは、クライアントさんが音楽を受容する・聴くに徹する立場になる音楽療法について多く学ぶ機会がありました。


教科書として指定された
Receptive Methods in Music Therapy: Techniques and Clinical Applications for Music Therapy Clinicians, Educators and StudentsReceptive Methods in Music Therapy: Techniques and Clinical Applications for Music Therapy Clinicians, Educators and Students
(2007/01/15)
Denise E. Grocke、Tony Wigram 他

商品詳細を見る

の目次を見てみると、

第3章 子どもと若者のためのリラクゼーションと受容的メソッド
第4章 成人のためのリラクゼーションと受容的メソッド
第5章 音楽、視覚化、そしてイメージ
第6章 歌詞についてのディスカッションライフレビュー
     (ライフレビュー・・・音楽を通して人生を振り返る活動。ホスピスなどで多くよく実施するみたい。)
第7章 知覚リスニングと音楽鑑賞
第8章 受容的音楽療法と芸術媒体
第9章 受容的音楽療法における振動音響療法

ほかにも、ペインコントロールも、受容的メソッドだよね。(Medical Music therapy for Adults in Hospital Settings, p.120)


これらを勝手にカテゴライズすると、
-身体・生理機能をリラックスさせる媒体として
-認知機能に働きかけて痛みから気を反らせる対象として
-感情を表出させるきっかけとして
-人生を振り返るきっかけとして
という、音楽の使い方があるのかな。
成人との音楽療法では、リラクゼーションを中心に勉強しました。

Progressive Muscle Relaxation
(漸進的筋弛緩法…部分部分の筋肉を徐々にリラックスさせていく)

Autogenic Suggestion
(自律訓練法…手足が"暖かくなる””重くなる”といった自己暗示を続ける)

Music and Imagery
(”温かい太陽の日差し”など、具体的なイメージを想像する)

という3種類のリラクゼーション方法を、友だちとペアになって、毎週生の音楽とともに練習するという宿題もありました。


なんとうまいことに、今学期はちょうどストレスの生理学という授業もとっていて、その宿題に2週間毎日何らかのリラクゼーションをして記録をとるという、同じような宿題が出たので、音楽療法の宿題でペアになってくれた友だちにお願いしてセッションを録音してもらって、その音源を生理学の宿題に使いました。2週間聞き続けてリラックスするとともに、脈拍、体温、主観的なストレスレベルを記録していきました。

脈拍や体温にも変化があったんだけど、一番の変化は、期末週間になっても肩こりとTMJ(顎関節症?)がひどくならなかったということ!!普通なら期末週間に肩が回らなかったり、あごが痛くて寝れなかったりかったりするんだけどね。多分リラクゼーションのおかげかな??



今までは、日本で「音楽療法=音楽を聞かせて癒す」みたいなイメージばかりが先行してしまって、クライアントさんが能動的に参加する音楽療法の効果ももっと知ってもらいたいのになぁともどかしい思いをしてきたんだけど、

でも、今回は”音楽を聞かせる音楽療法”というものを、確立されたメソッドとして勉強することができたし、その科学的根拠も学べたことで、クライアントさんが受動的に参加する音楽療法に期待を持てるようになりましたっ

食わず嫌いがなおった~~




後期の認知症や重い身体障害を伴う病気を持つクライアントさんの場合だと、自然と受容的メソッドがほとんどになってくるし、能動的参加が可能なクライアントさんの場合でも、受容的メソッドによって恩恵を受けることはたくさんあるよね。

私は密かな目標として、将来的に虐待を受けた子のaffect regulation(情動コントロール)に音楽を応用できないかと考えていて、今回勉強した受容的音楽療法はかなり関係ありそうなので、今回勉強したリラクゼーションやほかのメソッドを、これからもしっかり勉強していきたいね。


いま手元にあるだけでも以下の本・論文たちが、関係ありそうなので読んでみる~~

Biomedical Foundations of Music As TherapyBiomedical Foundations of Music As Therapy
(1997/12)
Dale Taylor

商品詳細を見る


Music Medicine IV International Musicmedicine SymposiumMusic Medicine IV International Musicmedicine Symposium
(1992/04)
Ralph Spintge

商品詳細を見る


知覚と生理的計測に基づく異なる種類の音楽の効果
Arke, B., Burns, L. J., Capeless, K., Cooksey, B., Gonzales, C., Labbe, E,, & Steadman, A. (2002). The effects of different types of music on perceived and physiological measures of stress. Journal of Music Therapy, 39(2), 101-116.

唾液中免疫グロブリンAの計測による、免疫システムへの、音楽活動への能動的と受動的な参加の効果
Kuhn, D. (2002). The effects of active and passive participation in musical activity on the immune system as measured by salivary immunoglobulin A (SlgA). Journal for Music Therapy, 39(1), 30-39.

音楽にサポートされた漸進的筋弛緩法、漸進的筋弛緩法、音楽傾聴、静寂-リラクゼーションテクニックの比較
Robb, L. S. (2000). Music assisted progressive muscle relaxation, progressive muscle relaxation, music listening, and silence: a comparison of relaxation techniques. Journal of Music Therapy, 37(1), 2-21.




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/223-6997087d
実践的な内容の期末試験で終わった「成人との音楽療法」でしたが、ICUや産科など、今まで想像したことなかったような現場での音楽療法の応用を学べて、実りの多いクラスで
2012.05.13 11:49 まとめwoネタ速neo

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

