Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 Summer

Posted by きーこしょ on 11.2012 音楽療法専科   0 comments   1 trackback
そういえば、今学期の授業を書いてなかった!!


留学生は1学期につき最低12単位とらないといけないんだけど、3学期続けてとると、1学期分"お休み"として、12単位とらなくてもいいとなっています。
この夏学期は一応そのお休みが適用される次期なので、授業をまったくとらずにお休み… 

というわけには、いかなーい 


夏以外の学期では、実習があると宿題の分量も多くなるので、心理学やライティングなどこちらも宿題が多い授業を併せて取ることを私はしたくありません笑。なので、夏学期は、普段音楽療法を優先してとってこなかったクラスを消化する時期です。

でも、12単位取る必要はないので、今学期履修するのは合計10単位!!


授業はあるけど、ほかの学期みたいに週5で学校行くようなスケジュールではないので、気持ち的にはかなりゆる~りしています。

今学期履修してるのは....

■Research Paper リサーチペーパーの書き方■

リサーチペーパー(自分が設定した質問に対して、自分で実験を行うのではなくて、論文や本の情報を引用して、答えを導き出す種類のペーパー)の書き方だけに焦点を当てたライティングのクラス。

これまで、心理学や音楽療法のクラスでたくさんリサーチペーパーを書いてきたけど、リサーチペーパーそのものの書き方、メタな方法(?)をちゃんと勉強したことはありませんでした。トピックの選び方、資料の査定の仕方などなど....これからリサーチペーパーを書く際にこの授業で学んだことが役に立ってくれるといいな。

この授業では1学期を通して、いろんなことを勉強しつつ、1つのリサーチペーパーを書き上げます。
私は境界性人格障害について書く予定です。リサーチペーパーは書くために資料を読んで整理してまとめて...という過程が書く本人のためにあるようなものなので、私はまったく知らないけど知りたいトピックを選んでみました。

音楽療法に関係づけて書ければいいんだけど、なかなかまだ論文が出版されてないみたいなので、きっと無理でしょう笑。


■Art for the Beginner 初心者のためのアート■

これは、音楽療法生でもとらないといけない美術のクラス~


日本での美術の授業にトラウマあって、この授業取るのいやだったんだけど、for the Beginnerとだけあって、やさしく丁寧に教えてくれる!


美術製作なんて、中学校卒業以来だからもう10年以上してなかったけど、楽しすぎるっ 

ワイヤーで立体作ったり~
ペーパークリップだけを並べて虹を描いてみたり
色の種類や系統を勉強したあと、いろんな色を混ぜてどんな色ができるか実験してみたり

自分でも意外だったんだけど、アートがこんなに楽しいと思わなかった!!


そして一番びっくりしてるのが、いろんなことを勉強していくと、物の見方がどんどん繊細になっていくこと。形だったり、影の度合いだったり、色合いだったり。普段そこらへんにある物たちが、全然違うふうに見えてくるこの不思議っ!


■Interpersonal Neurobiology 人間関係の神経生物学■

これは、まだ始まってない週末集中クラスなんだけど、前からずっと取りたかった授業だから、すごい楽しみ~♪

去年取った発達心理学の授業のファイナルで、愛着形成の裏にある脳神経発達についてリサーチペーパー書いたんだけど、人間関係が脳を作っちゃうのね~とも思いました。そんなトピックを、この授業でもっと深められるといいな!!


■Guitar Lesson ギターレッスン■

実習があると忙しくて、まともにギター練習する時間とれなかったりするんだけど、なんとか夏の間にもう少し上達しておきたい...ということでレッスンも取っています。

夏終わってる頃には、もう少し上手になってますよーに~~



実習がなくてさみしい気もしますが、ちゃんと睡眠とって、体いたわって、来年に備える学期にしたいと思います。

8月は日本にも帰れるし~♪ うっははーーーっ



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/234-8ede3959
そういえば、今学期の授業を書いてなかった!!留学生は1学期につき最低12単位とらないといけないんだけど、3学期続けてとると、1学期分
2012.07.12 06:27 まとめwoネタ速neo

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。