Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

Interpersonal Neurobiology [人間関係の神経生物学]

Posted by きーこしょ on 31.2012 その他の授業   0 comments   0 trackback
ちょっとお久しぶりのブログです~ ただいま~~っ

先週末はInterpersonal Neurobiologyという心理学の3日間集中授業がありましたっ!

Interは、高速の「インター」と日本語にもなっているように、何かと何かの間という意味なので、
Inter + Person = Interpersonal とは、"人間関係"とか"対人"と訳せるかな?

ということで、この週末を通して、
人間関係が人間の脳や体に及ぼす影響を、いろんな角度から勉強しましたっ。


このクラスは、いくつかある心理学群の選択科目のひとつで、音楽療法学科では必修ではないんだけど、音楽療法も含め、セラピストになる人には、ぜひ取ってもらい!!と思うほど、療法に応用したり、療法を論理的に支えることを多く学べた授業でありました。
この授業を教えてるのは、Marylhurstで異常心理学(これは音楽療法学科では必修)なども教えてる先生で、先学期audit(聴講)したNeurobiology of Depression(うつ病の脳生物学)もこの先生の授業でした。

一番初めの授業での自己紹介時間では、半分くらいの人が必ず、「この先生の教え方が好きで~」と言います。

私も、この先生の、おおらかでゆっくりしたしゃべり方なんだけど、教科書には書いてないことを惜しげもなくぽろぽろとしゃべってくれる、この先生大好きです!先生がトピックに合わせて作ってくれる、参考図書リストや資料もためになるものばかりです。

そしてもう一つこの先生のことが好きな理由は。。。。
IMG_20120420_211318-002.jpg

授業内容に合わせてネクタイや靴下を選んできてくれること
この写真はNeurobiology of Depressionのときに撮らせてもらったもの笑。


Interpersonal Neurobiologyの授業内容のほうは、
脳のそれぞれの部分や神経伝達物質が、人間同士の関わり合いのなかでどういうふうに機能・反応するか、
脳が"Social Organ"と言われる所以、
ストレスやトラウマが、脳神経だけじゃなくて遺伝子にまで影響して病気を引き起こすこと、

などなど。。。お腹いっぱいでございました 


このような週末授業は、授業前と授業後にも宿題あるんだけど、学校に来て授業受けるのは、金土日の3日間だけ。それぞれ7時間ずつ授業があります。Marylhurstは、"adult learning"(生涯学習)に力を入れているので、普段働いていたり家庭がある人のために、こういった週末集中授業がかなりオファーされています。

音楽療法学科は若い生徒が多いほうなので、音楽療法専科じゃないこういう授業に行くと、いろんなバックグラウンドを持ったおじさんおばさん(たまに80歳とかのおばあちゃんとかも!!)と知り合えて楽しいーっ♪


そんな人たちと過ごした3日間の集中授業も終わり、あとはペーパーを書いて提出すれば終わり!!

私は、音楽療法学科らしく?笑、Interpersonalな音楽体験の神経生物学的な影響についてリサーチをしてみようかなと思います。

たとえば、お母さんが赤ちゃんに唄う子守唄もInterpersonalな音楽体験だし
みんなで一丸となって唄う合唱や、バンド、吹奏楽やオケの部活だってそうだし、
ジャズの即興中の掛け合いだってそうだし、

そういう音楽体験の裏で、私たちの脳みそや体では何が起きてるんだろ!?


いい文献に出会えるといいな~~~


文献探しした後、ペーパーは日本に帰ってから書きます。



あと数日したら日本だよ~~ 

うれしすぎてやばい。

ぎゃっぽーーーーーーーーーー




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/243-00761a4f

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

