Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[研修会] 「音楽療法アセスメントと評価を学ぶ」

Posted by きーこしょ on 25.2012 講習会・学会   4 comments   0 trackback

今日は「音楽療法かけはしの会」さんが主催する、研修会「音楽療法アセスメントと評価を学ぶ」に参加させていただきました~っ


前夜遅くまで呑んでたけど、こういう日は音楽療法の女神様がちゃんと起こしてくれるので、早起きできた!


一日をかけて、アセスメント(一般にセッションを施行する前の"査定")と評価(セッション後に効果を測る"評価")の定義、用途、種類などなど、いろいろお話いただきました。

講師のみなさん、私たちに伝えたいことがたくさんあるようで、また参加者みなさんご自身の考え方もシェアしてくれて、盛りだくさんでした!!






参考になりそうなアセスメントも教えてもらえたし、

去年の実習を通して私が作ってきたアセスメントにもっと信頼性や妥当性を求めるなら何が足りないかとか

「アセスメント」という分野において、私のアセスメントがどういう位置にあるのかとか

私が実習で作ってきたのはトリートメントプランを作るためのアセスメントだったけど、アセスメントと言うと音楽療法の効果を外に発表したりするためのベースラインとしてのアセスメントもあって.....

"アセスメント"っていう授業を作って一学期通して教えてほしいt思うぐらい、奥が深い分野なんだなーと思わせてもらいました。



参加されたみなさんは日本で音楽療法をやっている方々が多く、アセスメントや評価以外についても思うことが多くあるようで、ディスカッションの話題は多岐に渡りました。

話が難しくて私は半分は消化不良起こしたけど笑、みなさん日々いろんな思いや想いを持って、音楽療法してるんだなーと感心しました!!


そして、なんとーっ
福ONブログの福田りえ先生もいらしてて、いつも拝見させていただいてるブログを書かれている方に実際お会いできて大興奮したっ

日ごろJMTSP(海外で音楽療法を勉強または実践している日本人の組織)を通して何度かお話をさせていただいた講師の方々にも直接お会いでき、楽しかったです~


今日は熟睡できそう~ 



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts

参加ありがとうございました!日頃たくさん勉強して頑張ってらっしゃるんだなーと伝わってきました。私達も皆さんと意見交換ができて勉強になりました。わからにくかった部分も多々あったと思いますが、これから私達ももっと勉強して改良して行きたいなと思います!お互い頑張りましょう!残りの夏休み楽しんでくださいね(^∇^)
2012.08.26 06:47 | URL | Yayoi #iL.3UmOo [edit]
昨日は本当におつかれさまでした!有意義な研修会をありがとうごじあました。
今後もあのような研修会が単体で開催されたり、ぜひ学会であのような1日集中型の研修会が開かれるといいなと強く思いました!期待しています!!

今回研修会で教えていただいたことも参考に、これからも精進していきます!!
がんばりましょう!!

かけはしの会の運営やお仕事など、がんばってください!!

失礼します!
2012.08.26 11:59 | URL | 塩川敬子 #- [edit]
塩川さんこんにちは~福田りえです。
昨日は再会出来てうれしかったです♪

海外で音楽療法を学んでいらっしゃる塩川さんと、
出会わせて頂いたのは、
去年の日本音楽療法学会の富山での学術大会でしたね!

少しずつ「音楽療法」が広がりつつありますが、
まだまだ社会的な認知・認識には今ひとつな部分もあり、
メインとしての職業にとなると難しい部分があったりします。

ですが、
もっと自分たちの考えや活動をシフトチェンジして、
これからの未来に対して「音楽療法」をどう提供すれば、
もっと人の役に立つかを考えていけば、
活路を見い出せるのではないかと思っています。

研修会で一日ご一緒させていただき確信しました。
塩川さんはきっと多くの人の役に立つ音楽療法士になると☆

これからも塩川敬子さんを日本から応援しております(^▽^)♪
福田先生、今回は直接お話しすることができて、光栄でした!

アセスメントを学ぶ目的の研修会でしたが、日本で実践されている方々の強い思いから始まる熱いディスカッションに圧倒されてしまいました。みなさん、いろんな思いを持って、日々取り組んでいらっしゃるのだなと、音楽療法に対するその思いを(先生も20年とおっしゃっていましたが...!!)尊敬してやみません!

私も、音楽療法が日本でもっと職業として成り立つ日が来ればいいと思います。

私たち自身がセッションの質を向上させること、一般の人へのわかりやすい説得力のある音楽療法の宣伝が必要であるとも思います。

また、同じ"音楽療法士"と言えども、いろんな考え経験を持った療法士さんたちがいらっしゃいますが、日本固有の音楽療法を豊かにするために、もっともっと話し合いの場が持たれるといいなと思います。別のアプローチ・やり方でも、みんな音楽の人間への可能性を信じている仲間ですので!!


次回帰国時にまた学会に参加するかは未定なのですが、また先生と直接お会いして、いろいろお話を伺わせていただく機会があればいいと思います!

私も、先生のように日本の音楽療法に貢献できるように、もっともっと精進していく次第です。今後ともよろしくお願いいたします。

がんばりましょう!!!!
2012.08.28 00:06 | URL | 塩川 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/251-5ee95c24

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。