Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

一時帰国中にやっておくこと -本の購入-

Posted by きーこしょ on 13.2012 アメリカ留学   0 comments   0 trackback
はーぃ オレゴンに着きました! 涼しい~湿度低い~静か~

無事に着いたのはいいけど、もうすでに日本が恋しくて、姪っ子甥っ子ベイビーズの動画を何度も見直しちゃったりしてますwww

やっぱり一人暮らしはさみしい~

学校が始まるまであと1週間と少しあるので、その間は大学院やインターンシップのリサーチや、大学院進学するか否かも含めた進路のことを考えたり...さみしさを紛らわすには十分にやることがあるね!笑


ま、荷解きも終わったので、とりあえずブログの更新から~

この前は、一時帰国中の健康診断について書いたけど、私的にもうひとつ欠かせないのは、本屋さんに行くことです!

今回は渡米前日に少し時間ができたので、30分ほど本屋さんをのぞきに行くことができました~
時間あったらブックオフとかも行きたかった~


留学生におすすめしたいのは、大学での授業の助けとなる本を買って帰ることです。

去年買って帰ってきた

図解入門 よくわかる解剖学の基本としくみ (メディカルサイエンスシリーズ)図解入門 よくわかる解剖学の基本としくみ (メディカルサイエンスシリーズ)
(2006/06)
坂井 建雄

商品詳細を見る


からだのしくみ事典からだのしくみ事典
(2002/11)
浅野 伍朗

商品詳細を見る


は、解剖学の授業のときにたいへん役に立ちました♪

授業で使ってた英語の教科書は、初心者向きと言いつつも、意味の分からない化学っぽい用語(おそらくこちらで育っていたら理解できる程度なんだろうけど)が並んでいて、少し読んでみただけで、ふんがーーーと憤って本を閉じてしまいたくなるほど、個々の用語がちんぷんかんぷんでした。


そこで、
予習として、先生がプリントにしてくれたの語句の一覧をすべて日本語に訳してから、関連のある単元を日本語で、上の本やネットの情報から仕入れ、
復習は、授業でとったノートをもう一度清書しながら、必要ならば英語の教科書や日本語の本から図をコピーしてノートに取り込んだりして、語句の暗記と、語句同士の関連性を理解できるよな、自分なりのノートを作りました。

結局、語句の定義を参照したり図をコピーしたりする以外で、英語の教科書の本文は読まずに、先生のプリントと、日本語の本とを使った予習復習だけで、期末テストはクラスで一番だったーっ♪
はははー!!ざまーみろアメリカ人たちーーーー


理解できる音楽療法や心理学の授業では、こういった勉強方法はしないけど、解剖学・生理学のように、英語で読んですんなりと理解が進まない授業では、まず日本語で知識を取り入れて、それから各々の語句を英語に変換していくほうが、効率よく確実に理解がすすみそう。

留学生のみなさんには、自分の専攻や得意・不得意によって、効率のよい勉強のために、日本語の本を下見・購入しておくことを、とてもおすすめします!!



と言いつつも、来年はそういった授業をとることはなさそうだし、お金なかったので笑、今回特別に買っていった本はないんだけど笑、(なのに、こういう記事を今回書いてるのが少し謎だけど...一時帰国中にやっておくことをシリーズにしたかっただけwww)

最近興味ある脳関連と精神医学関連は本屋さんでチラ見してきました~

知っておきたい精神医学の基礎知識―サイコロジストとコ・メディカルのために知っておきたい精神医学の基礎知識―サイコロジストとコ・メディカルのために
(2007/06)
上島 国利、 他

商品詳細を見る


精神疾患の脳科学講義精神疾患の脳科学講義
(2012/07/10)
功刀 浩

商品詳細を見る


脳障害を生きる人びと—脳治療の最前線脳障害を生きる人びと—脳治療の最前線
(2006/10/28)
中村 尚樹

商品詳細を見る


人間性のニューロサイエンス―前頭前野、帯状回、島皮質の生理学人間性のニューロサイエンス―前頭前野、帯状回、島皮質の生理学
(2011/12)
有田 秀穂

商品詳細を見る


などなど....読みたい読みたい...

ちなみに、私、来月誕生日です!! 笑


そして、いつも本屋さんに行くたびにチェックするのが、音楽療法のセクション。

2012-09-11 17.10.29

うーん 前は目線上にあったのに、今年行ったら一番下の段の隅っこになっていた


神経医学のセクションでは、タウト先生の本を見つけた♪
これも隅っこにあったので、勝手に手前に出してから帰りました。ふっふっふ....

2012-09-11 17.04.24








 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/255-28399cb1

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

