Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり実習やることになった 2012Fall

Posted by きーこしょ on 07.2012 音楽療法専科   1 comments   0 trackback
前回の記事では、今年は実習なし~ とか書いてましたが、
今学期は実習することとなりましたっ! 笑


実習のコーディネート担当の先生と話して、実習やらない代りに現場は見ておきたいからボランティアしたいんだよね~って話してたら、そんなの時間の無駄!実習して!1年やらないのはまずいし!と言われ、
(あの...この前はおっけぃって言ってたんだけど...がー!アメリカ人めーっ!!!
慌ててアレンジしてもらうことに!

ということで、実習3年目の最初は、精神疾患を持つクライアントさんの独立とQOLを向上を目的としたデイプログラムにて実習させていただくこととなりました。Mental Healthのサイトは初めてなので、どんなふうになるのか、自分にできるのか不安満載ですが、

先生はケイコには合ってると思うよ~と言っていたので、信用....してみようと思います。笑
(アメリカ人の言うことは信用できんけどっ)
この前、守秘義務や報告義務などについてオリエンテーションを受けて、今週いよいよ初めてのセッションがあります。

ここまでしっかりしたオリエンテーションを受けるのは初めてで、学生の身分で実際にセッションに参加させてもらえることの重さ、ありがたさが身に染みました。関連する州法をもう少し勉強しようと思います!

このサイトは、担当してくれるスーパーバイザーにとっても新しいサイトらしいので、クライアントさんの雰囲気などは全く知らされていません。今週のセッションでどんな人に会えるのか楽しみ~


いつも、先の先の先くらいを見越して行動しないと落ち着かない私としては、この急な変更はだいぶ焦ったんだけど笑、決断を納得して受け入れられたし、もうすでにやる気満々ですっ!



一方、実習が入ったので、Behavior Modificationは来年に先送りすることとなりました~

来年日本に帰ったときに、姪っ子甥っ子ベイビーズをうまーく操れるようになっていたかったんだけどな...笑


ま、ということで、実習3年目に突入です~~っ





 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts

塩川さんこんばんは!実習されることになったんですね。
私としては、その方がいいなと思います。
大学在学中、長期休暇でセラピーもお休みになることがあったんですが、なんだか忘れてしまうことが多かった気がして…。
精神科での音楽療法って、本当にセラピーセラピーって感じですよね。
わたしたちのインターンでは、一緒に演奏をしましたよ。
それぞれにパートを持ち、演奏に関してディスカッションしたり。
今学期も塩川さんにとって、素敵なものになりますように。応援しております。
そしてまた書きこみに参りますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
2012.10.15 22:13 | URL | 眞田藍 #JDFaEZcg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/264-4d07b61f

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。