Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jazz Ensemble 2012Fall

Posted by きーこしょ on 22.2012 その他の授業   0 comments   0 trackback
まずはJazz Ensembleから! 音楽療法ブログなのに笑。


学期末の本番が来週に迫っていて、曲も揃いました。
Sugar
Maiden Voyage
Samba de Orfeu
Black Nile
Blue Bossa
After You've Gone
Straight No Chase
West Coast Blues
Christmas Time is Here




私は今学期から、Vibe(ビブラフォン)とピアノを担当させてもらっていて、Vibeが楽しすぎて(和音を考えずにメロディーだけに専念できるから笑)、今学期は半分以上の曲でVibe弾いてます笑。その分、サックスとピアノができるステキおじさまがピアノを弾いてくれる!


今学期は、先生が即興のスキルに時間を当ててくれて、
シンプルなパターンをどんどん発展させていく即興
2小節ごとにcall&responseみたいにしていく即興
元のメロディーをたまに取り入れてみる即興
などなど....いろいろ練習しました。

今まで恐怖でしかなかったソロが笑、今学期は楽しいものになりました♪最近はふつうに2~3コーラスソロしてしまう!!次のステップは、クロマティックな音をいかに組み入れるかだなーっ


あと最近は、初見でもii-V-Iみつけられるようになって、♭/#9とかをいれられるようになってきたかも。
今学期の実習先ではよくブルースとかジャジーな曲使うんだけど、そこにもちらっと9とか13いれてみると、クライアントさんが「おっ!?」って気づいてくれることがある笑。


ちょうど1年前にジャズを始めたけど、即興に対する恐怖心とか敷居の高さは全くなくなってきて、音楽療法に還元できることもたくさん学んだな。コーラスを強化したいらしい学校では結構隅に追いやられてる感があるけど、ミュージシャンとして音楽療法士として、ほんとにジャズアンサンブルに入っててよかったなと思う!!




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ 


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/272-ca196a48

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。