Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のレパートリー

Posted by きーこしょ on 23.2012 音楽療法全般   0 comments   0 trackback
前の記事で書いたんだけど、歌詞が深いセッションで使えるという意味で、精神科で音楽療法経験の長い実習担当の先生がお勧めの曲リストをくれました。

youtubeで探してみて聞いてplaylistを作って...いま覚えてるところです。

音楽療法士っていろんな音楽的バックグランドもった人いるけど、音楽療法士としてはとりあえずいろんな歌を知ってないとだめだなーと感じる今日この頃。


そんなところ、日本のレパートリーではどんなものがいいかな?と考えたんだけど、これがあまり知らないんだな!!あまりこれまでポップスを聞いてこなかったことを反省!!

思い当たるところでは、
アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
Kiroroの「未来へ」とか...?

古すぎ?笑 ほんと全然知らないのっ!

AKBだったら....チームドラゴンの「心の羽根」とか?
毎年春に出す曲たちもいいよね。


日本の曲は、文部省唱歌とか歌謡曲とかはレパートリーにいれようと努力してるけど、ポップスには全然手がまわってないな!やばすぎ笑。

なんかおすすめあったら教えてください~♪




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ 


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/275-8c0a923f

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。