Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

ふたたび脳リテラシー

Posted by きーこしょ on 05.2013 関連   0 comments   0 trackback
あ゛ー ついにきてしまったー

冬休み最後の土日! 

やばいよやばいよ。読みたかった論文、本...ぜんぜん読んでない
まいっか!人生とはこういうものだ。ふははー


そんな土曜日、ふと思って、"パソコンの大掃除"をしてました。写真の整理、ファイルの整理、ネットブラウザのリンクの整理...

日本人としては、こういうのは年末に済ませておきたかったんだけどな笑。



日ごろ、「お!」と思ったページを、お気に入りしておきます。読みたいならその時読めばいいのにね笑。でも、その時読む元気ないけど見過ごすの惜しいので、「あとでー!」と確実性のない予定立てて、リンク残しておくんだよね笑。

でね、半年以上読んでなかったのがこれ笑。

教育プロジェクト 脳の迷信・うそ ~神経神話を斬る~ - 大阪大学大学院 認知脳科学研究室:藤田研究室

だれかから教えてもらったか、どっかで拾ったか...どうやって出会ったのかもすでに覚えてもいないんだけど笑、ようやくじっくり読みました!


大阪大学の工学部の生徒さんが取り組む授業の一環として、できたプロジェクトみたいです。
工学部で認知脳科学を取り扱ったりするんだー

生徒さんが選ぶトピックが、ほどよく巷の脳の迷信をカバーしてくれてる~

以前、脳リテラシについては、以前書いたけど、(ずいぶんなテンションで書いてるけど笑)、そこで触れたモーツァルト効果についても調べてくれる生徒さんがいました。




脳って私達の考えとか気持ちに直結する臓器だからこそ、注目を集める分、間違った情報も流れやすいのかなって思う。

日本人の科学的なリテラシ能力が低くて、日本ではニセ科学が広まりやすいとか言う人いるけど、私自身のことも含め実にそう思うんけど笑、

それに乗じてなのか、科学的検証のむずかしさとか分かってない人たちがテレビや雑誌で情報を流しちゃったり、ぺらぺらとテレビで「脳科学」を語るS口先生とかもいるよね。


そろそろ、脳ブームをいったん冷静に見てみる時期がきてもいいかもね~~




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/291-33bd1d37

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

