Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統計学

Posted by きーこしょ on 02.2013 その他の授業   0 comments   0 trackback
そういえば、先学期の統計学について書いてなかった!

面白かったから書かせてーーーー
今回取ってるMusic Therapy Research Methodにも通じるし。


一度オンラインで取って撃沈した統計学のクラス、先学期にふつうの毎週あるレギュラークラスでとったら、全然楽しかった!!


先生は不思議な形のひげと髪型をした先生だったんだけど、
Marylhurstにありがちな数学的考え方ができない生徒たちに(笑)すごーーーーくわかりやすく教えてくれて笑、
あとは、新聞に載ってるグラフとか調査を持ってきて、それらがどういうふうに数字操作をして世間をある一定の方向に誘導しようとしているかとか、
スーパーのセールや割引とかでスーパーが損しない原理を統計学的に証明して見せてくれたりと、

統計学の基礎も学べたし、世界の裏側も統計学を通して覗けた!!



統計学って、

あるひとつのことを研究したかったら、それに関わるすべての人や物をぜんぶ調査して結果を導いたほうが一番正確だけど、それはできないから、
ある程度の数(サンプル)について調査をして結果を出して、全体(ポピュレーション)を見たことにして、

その”ある程度”というのが、どのくらいである必要があるのかも、指針がある!

っていう学問みたい。


そして、たまにサンプルからポピュレーションに完全に応用できなかったりするエラーもあるらしい。うん。そうりゃそうだ。


学期中にがんばって覚えて使えるようになった公式はほぼ忘れちゃったけど笑、世界に対する見方が少し変わったな~


手相って、統計学にあたるのかな??

手相読む人って、「この手相をもってたら、こうなります!」って言い切るけど、そのたびにホントかよって思っちゃう笑。

だけど、もしかしたら、ちゃんとある程度のサンプルをとった調査をして、それに基づいて、その手相を持ってる人全員(ポピュレーション)はそういう未来になります、って言い切ってるのかとも思った

...んだけど、手相占いの人どうでしょうか!?


私、結婚線が30過ぎくらいにあるんですが....ほんとに30過ぎくらいに結婚できうんですかね!?そうなんですかね!?

もし手相がちゃんと統計学に則っているなら....私が統計学的エラーに含まれていませんようにっ!!





 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/300-91fa0aae

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。