Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

カルテット!人生のオペラハウス

Posted by きーこしょ on 31.2013 その他レビュ   0 comments   0 trackback

わおわおわおわお

明日からもう学校--------っ なんてこっただ。


春休み一週間あったのですが、いろいろと小忙しくて、ブログ更新してませんでした。すみません。

春休み中、いろいろ人に会ったり、教授にねだって期末試験のペーパーに少し手を加えさせてもらったり笑、出かけたり...いろいろ有意義だったな。いい切り替えになりました。


映画も観たっ!初めて、アメリカの映画館で観たっ。多少さびれてる映画館で、しかも私含め6人くらいしかお客さんいなくて、なんかいい感じだった笑。


観たのは、Quartetという映画。日本では4月に公開になるみたいです。




引退した音楽家たちが暮らすホームで、みんなで音楽会を開くんだけど、そこで、かつて結婚してたオペラ歌手同士の人間模様や、昔の栄光を思い出して葛藤したり、年を取るということの身体・認知の衰えなどを、描いています。


マクゴナガル先生は、昔オペラ歌手でもあったのか...!!! 


字幕なしでのイギリス英語だったから、聞き取り難しくてハイレベルなジョークとかは理解できないところも結構あったんだけど、(他の観客はげらげら笑ってたよwww)、

職業音楽家の性格がキャラクターになってて際立ってておもしろかったー♪



前までうちで音楽療法を教えてくれてた元教授とブランチしてたときに、これは音楽療法士なら全員観るべきー!っておすすめしてくれて、その足で観に行っちゃったんだけど、


ほんとにみんな観るべきーーーーっと思った!!



音楽療法のクライアントさんでは、映画に出てくるぐらいの年齢のお年寄りが結構な割合を占めます。

そういったクライアントさんには、いろんなバックグラントがあって、それぞれに長い長い歴史があるということを尊重しつつ、

クライアントさんに楽しんでもらえたり、加齢がもたらす様々な側面を受容するようなプロセスを、音楽療法ができればなと思ったなーっ




今までの実習で出会ったクライアントさんには、映画の登場人物みたいに、ずっと音楽をやってこられた方もいて、

たとえば、"このトーンチャイム少しフラット気味ね~"って指摘できちゃうくらい耳のいい元声楽科のクライアントさんがいたときは、

セッションに参加し続けてもらえるように、アクティビティは身体能力・認知能力に合わせるけど、音楽的にリッチになるように知恵を絞りまくったな。笑


音楽を専門としていなかったクライアントさんでも、いろんなバックグランドがあって、職業とか、出身地とか、60年一緒にいるご夫婦とか!!

そういうかけがえのないバックグランドをなるべくセッションに取り入れてクライアントさんに還元できるようにスキルフルでありたいなっ。



人生の大先輩にしてみたら、こんな小娘に提供できるものは限られてるかもしれないけど笑、

音楽を通して何かお役に立てればいいなーーっ!




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/308-76d9c2c2

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

