Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごみ拾いのボランティア

Posted by きーこしょ on 01.2013 オレゴン生活   0 comments   0 trackback

オレゴンが記録的暑さになった土曜日、前々から計画してた、ビーチでのごみ拾いのボランティアに参加してきました!


去年あたりから、オレゴンや、カナダの海沿いに、日本の震災がれきとみられる、桟橋やバイクなどがのが漂着したというニュースは耳にしてたけど、

("がれき"って言うのも、なんか好きじゃないけど!)


今年の震災2年目を迎えたときに、震災がれきの特集番組を観て、震災がれきがもたらしうる、生態系や食物連鎖への影響、そしてその除去にかかる人的・資金的問題などなど...

これは、何もせずにいられないなという気持ちになり、

ちょうど、SOLVEという団体が、3月30日にオレゴンビーチでの年の一度の一斉清掃を計画してたので、一番近かったビーチの清掃活動に参加させてもらいました。

2013-03-30 15.07.34




実際行ってみると、特集番組であったような大量のゴミはなくて、プラスティックがちらほら落ちてたりするぐらいで、

現地に住んでる人も、そこのビーチではあまりそういったものは見ないと言ってました。



でも、その日のSOLVEの報告だと、30日の一斉清掃だけで24トン近くのごみが収集されたらしいし、


もちろん、全部が日本から来たわけではないけど、私が観た特集番組出てたとこみたいに、人もお金も場所も足りなくて、かなり深刻な状況に直面してるところがまだあるんじゃないかと思うと、こういう活動を少しずつでも続けていかないと、心が休まらない。


でも、海は少し遠いから毎週行ったりはできないから、日本の震災がれきに限らず、行けるときに近場のボランティアとかにも参加しようかなと思う! 地球は地球だし!!



アメリカはボランティア活動とかふつうだけど、私はあまりしてこなかったから、これからもっとしてみる~



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/311-7a638501

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。