Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Danke schön !!!!

Posted by きーこしょ on 17.2013 音楽療法全般   2 comments   0 trackback
チューリップでウォームアップしたあとは、少し重い話しを....

このたびですね、私のですね、生き別れの双子が....ドイツにいたことがわかったんですよ。


なんとね、ドイツでね、同じ苗字の人がね、いた....ってだけじゃなくて、なんと

音楽療法勉強してたんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

deutschland.jpg


ブログ通して連絡もらって、この前スカイプでしゃべっちゃったーーー♪♬♫

結構珍しい苗字なのに(親戚以外で同じ苗字の人に会ったの人生で2度目!)、こんな珍しいものを専攻してるだなんてーーーーっ

ご先祖様が住んでたところも同じ地域だから、遠い遠い親戚かもしれない!!

もうこれはね、生き別れの双子を見つけた気分ですよ。ほんとに。まぢで!!


数時間お話させてもらったんだけど(初対面なのにすっぴんですみませんでした...)、国も違えば音楽療法の実践や教育もぜんぜん違くて、話してたあっという間でした!!
ドイツでは、精神療法としての音楽療法が主流らしくで、ゆえに音楽療法の教育の仕方も変わってくるわけで、療法の実践だけじゃなくて、セラピスト自身の自己理解や自己表現にも重きを置いた教育をされてるそうです。自分自身がクライアント役になって、即興演奏したり、そのなかで自分の人生史をクラスメイトとシェアしたりする時間がしっかりあるんだって!



クライアントさんもセラピストも、それぞれが無数の刺激を受けてきて出来上がった人生を背負った存在なわけで、そこでの交流っていうのは、2つのもうどうしようもなく奥の深い、混沌とした精神同士の化学反応だよね。

セラピストも人間である限り、プライベートな人生で培わてきたオーガニックなリアクションがあって、それをそのまま出しちゃうのは危険なことがある。(もちろんそれが必要なときもある!と信じてる。だって人間同士だもん)


私は、いままで自分がどう見られてるのかすごく気にし続けて生きてきたせいなのか、セッション中にいぶかしげな表情をするクライアントさんとかを見ると、「なんだろ私なんかしたのかな」って考え始めちゃう。注意もそのクライアントさんに行きがちになっちゃう。
でも、それは結局、「私自身が私自身のためにしてる思考」であって、クライアントさんの利益中心の思考ではないよね。

でも、そこで、私自身がこれまでの自分自身の人生について理解してて、その癖を理解しててれば、そこで少し立ち止まって、「あのクライアントさんに何が起こってるんだろ、何がうまくいかないんだろ、どうすればいいんだろ」ってセラピストとしての思考に切り替えられる。



アメリカでは、そういう自己理解・表現だけに重きを置いた授業ってないんだけど、それ、やっぱり危険だよね!

うちの学校の友だちには、自己理解のためにセラピーを受けてる子もいるし、クリエイティブな方法で日記代わりに絵を描いてる子もいる。
私も、目の前にある知識・技術をがぶがぶ掻き込むだけじゃなくて、立ち止まって、ここにある自分自身というものに対する理解を深めないとな...!!!!


ドイツでの音楽療法の教育のお話を聞けて、よかったです!
ありがとうございました!!

(そして、ブログで名前出すことを快諾してくれてありがとございました!!)





 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts

忙しい中3時間くらい喋ってしまってすみませんでした・・・。でも私もアメリカの音楽療法を良く知らなかったからとても勉強になりました!
ドイツとはまったく別のやり方だったけど、患者さんの為という目的は一緒だからお互いこれからも勉強頑張って行こうね!
また何かあれば連絡させて下さい!宜しくお願いします。
2013.05.22 01:54 | URL | 塩川No.2 #- [edit]
コメントありがとうございますー!
こちらこそ、たくさんお話していただいてありがとうございましたー!時間があっという間に過ぎちゃいましたね!!

いつか日本で、もしくはヨーロッパで(奨学金もらえたら来年World Federation of MTのオーストリアでの世界大会行きたいー!)、お会いしましょー!!!

これからもがんばりましょうーーっ!!
そして今後とも末永くよろしくお願いします!笑

それではまたー!!
2013.05.22 06:26 | URL | 塩川Nr.1 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/314-dd18f3cc

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。