Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

インターンシップ探し

Posted by きーこしょ on 26.2013 その他の授業   4 comments   0 trackback
実はこの前、インターンシップ先が決まりました!

アメリカで認定療法士になるには、学会が認可した大学で勉強したあと、約半年間、学会が認定したサイトにてインターンシップをして、そして資格試験に受かってから、晴れて認定されます。

ということで、大学卒業・資格取得までの道筋が見えた!

あとはがんばるだけーっ



受け入れてもらったのは、第一希望だった、オレゴンにある会社ですっ!

実はここ、5年前、まだ語学学校にいたときにボランティアをさせてもらっていた会社でもある!
CEOの人が「やっと来たねー」って言ってくれたーーーっ

前もって、クライアントさんのおおまかな情報と、リードするインターベンションの数とその目標などを教えてもらっていて、当日に実際のクライアントさんとの一部のセッションをリードする、というのが、この会社のオーディションの内容でした。



インターンシップはだいたい半年前が応募締切なので、1年前くらいから応募先選びを始めないといけないのに、インターンシップ探ししなきゃーしなきゃーと言いつつも、全然時間とれなくて、結局動き出したのは3月ごろで、応募先決めたのも先月だし、実質的な準備をしたのは今月で笑、ほんとにドタバタで冷や汗ものでした。

もっと早め早めに動ける人になりたいよー

なにはともあれ、とりあえず決まったからいっか!

Portland-Street-Directions.jpg
オレゴンやワシントン州には、インターンシップを提供してるサイトが少なくて、選択肢が限られています。

友だちのなかには、カリフォルニア州や、中西部、東海岸のほうまでインターンシップのために行く人もいて、
私も、将来的にやりたいと思ってる、医療現場での音楽療法をできるサイトがオレゴンにはないので、州外に出ようかなーとも考えていました。

一方で、インターンシップでは、ポピュレーションを限らないで、できるだけ幅広い経験を積んだほうがいいのかなとも思っていました。

今回受け入れてもらった会社は、そのタイプのサイトです。


最終的にこのサイトを第一希望にしたのは、
自分の技量を考えて、やっぱりいろんなポピュレーションを経験して、まずは音楽療法の基盤をしっかり築いたほうがいいだろうな思ったのと、

あと、やっぱり、愛着のあるオレゴンに少しでも長くいたいし、オレゴンのコミュニティに奉仕したいなと思って、

"コミュニティ"という概念を大切にして、幅広いポピュレーションを受け持っている、この会社はぴったりでした。



あと、留学生として、英語を第二言語でしゃべるものとして、新しい土地に行くのは、インターンシップ以外の困難が多くて、インターンシップに集中できるのかなーという不安もありました。

この点は、インターンシップを終えた友だちも助言してくれたし、Mentorとして頼りにしてる人たちからもアドバイスされたことでした。



だから、コミュニティベースで幅広いポピュレーションに奉仕してて、サポートしてくれる友だちがたくさんいるオレゴンにある会社でインターンシップができるのは、本当にありがたすぎます。

ほんとによかった!!




インターンシップの応募の準備は、いろいろたいへんだったーーーっ

だいたいのサイトが以下のようなものを応募の際に提出するように言います。

今までの経歴や、実習経験をまとめたレジュメ、
サイトごとに用意されてる質問への回答、
学校から現時点での正式な成績表、
大学の学科長や、今まで担当してもらった実習のスーパーバイザーからの推薦状、
そして、遠方のサイトに応募する際は、オーディションの代りに自分の音楽スキルを録画したDVDなど...

もしいくつかのサイトに応募するんだったら、その準備で相当な時間がかかります。

やっぱりインターンシップ準備は1年前から始めるべきーーー


特にエッセイクエッションは、自分なりの音楽療法の定義を述べなさいとか、音楽療法士になると決めたきっかけはなんですかとか、将来設計を教えてくださいとか、すぐに答えられそうで、なかなかクリアーに答えられなくて苦労したなーっ

音楽療法士になろうと思った一番大きな出来事はなんだろう、私はこれからどうしたいんだろうと、回答をタイプする手を止めて、深く考えなおしたりもしたな。

自分を見つめ直す、いい機会だった!




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts

しおかわさん、ご無沙汰してます。CAのスピーチセラピストのkayです。
インターンシップ先が決まってよかったですね!いよいよ卒業に向けて
ラストスパートでしょうか。
さて、お忙しいところすみません、お時間のあるときでいいので、
教えていただけたら、と思ってコメントしています。
先日わたしのブログ記事にもコメントいただいた(アメリカンアイドルの男性)、
吃音のある人が歌を歌うときはどもらない、というお話にもつながるんだけど、
わたしが担当している患者さんは、吃音と構音障害をあわせもってますが、
彼に歌を歌ってもらったところ、どもらないだけでなく、発音も明瞭で
とっても聞き取りやすかったんです。
歌を歌うときは歌詞よりもメロディや抑揚(右脳の機能)に注意がいくから、とは
思いますが、もし講義やインターンシップ先などで、歌と言語療法との関係について
お話を聞く機会があったら、ぜひ記事にしていただければ嬉しいです!
これからも歌をスピーチセラピーにどんどん取り入れていきたいなーと
思ってます。
2013.06.02 21:37 | URL | kay #iJVVSJm2 [edit]
kayさん!コメントありがとうございます。

実は、近いうちにこちらからご連絡差し上げようと思っておりました。というのは、現在履修している音楽療法研究のクラスで、仮想ではりますが、パーキンソン病の患者さんのためにLSVTという言語療法のテクニックを音楽的に応用してみるという研究のプロポーザルを書いたんです!
言語聴覚士さんの意見もお聞きしたいですし、文献レビューのところでhypokinetic dysarthriaのために行われた歌を応用した療法の研究もレビューしています。
もしご興味ありましたら、読んでいただければ嬉しいです!!


さて前置きが長くなってしまいましたが、吃音と構音障害を持つ患者さんが、歌うことでで発音も明瞭になったということですが、不勉強で、確かなことはわかりません!すみません!

ただ、勝手に推測するところだと、歌を唄うということで、話すときよりも息を使うし、歌詞を覚えているので(体がある程度次の歌詞を覚えてるので)構音しやすい、(どもらなくなるように)、よって明瞭で聞き取りやすくなるということが考えられます。どうでしょうか~

また何かはっきりしたことがわかり次第、ご連絡しますね!!!

コメントありがとうございました!!

塩川
2013.06.04 15:52 | URL | 塩川 #- [edit]
プロポーザルでレビューした、言語療法としての歌の利用については、ここでも記事にする予定です!
2013.06.04 15:55 | URL | 塩川 #- [edit]
シオカワさん、
丁寧なお返事、ありがとうございます!
まずは、わたしの質問へのお答えで、呼吸と歌詞の暗記が関係しているのでは、という点、
非常に説得力ありますね!なるほど、とひざを打ちました。
それから、研究のプロポーザル、とっても興味あります。ぜひ読ませてくださーい!
ここで記事にされるということなので、それをお待ちしていればいいのかな。
LSVTは偶然にも数週間前、ウェビナーを受講したところだったんです。
なかなか興味深いお話でした。本格的にLSVTのコースを受講して、
certified clinicianになるにはお金がかなりかかるので、もうちょっと貯金してから
挑戦してみたいと思っています。
では、記事楽しみにしています!
2013.06.05 11:30 | URL | kay #iJVVSJm2 [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/321-8b3e8636

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

