Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンサンブルの成果

Posted by きーこしょ on 14.2013 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
輪唱・オルフアンサンブル・トーンチャイムなど含め、音楽療法の現場で使えそうなアンサンブルを勉強してきたクラスですが、

7人いる生徒がそれぞれ3曲持ってたから、この学期だけで、合計21曲みんなでリハーサルしたことになる!


最後のまとめとして、最後の授業で、1曲ずつ自分の担当した曲から選んで、録音をしました。

私は自分でトーンチャイム用にアレンジしたWhat a Wonderful Worldを録音したよ。使う音が多くて、7人でやるには結構忙しい曲だったんだけど、みんながんばってくれました。ほんとありがとっ!

(このおばちゃんたちは、クラスメイトじゃない)
deborahwillard_07.jpg
あとは、学期末の音楽療法学科全体のプレゼンテーションの場で、クラスメイトの投票で決めた3つのアンサンブルを発表しました。

私のトーンチャイムも代表としてやらせてもらいましたーっ♪
最後の和音を弾いたあと、みんなで"Oh yeah"って締めくくるのもうまく行ったよ。笑



今回のこのクラスは、お互いのリハーサル中にに良い!と思ったことは盗みあいっこして、みんなで成長できた感があります。笑

歌を楽譜なしで効率的に教える方法...
少し複雑な演奏を覚えやすいようにする工夫方法...
あと、やりたい曲をクライアントのレベルに併せて編曲する技術とかもねっ!



私は個人的に、説明しすぎないことを学んだかなー!

英語が第2言語だからなのか、性格なのか、私は全部を言葉で説明しようとしちゃうんだよね。でももちろんうまく説明できないこともあって、とりあえずやってみるか!ってやってみると、みんな私の意図も分かってくれたり笑。

優しいクラスメイトは、そのあとに、こういうふうな言い回しだとわかりやすいよーって教えてくれたりもした!


お腹いっぱいのクラスでございました!



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/323-de546aea

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。