Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

セラピストとしての自己理解

Posted by きーこしょ on 27.2013 その他の授業   0 comments   0 trackback
今学期は、慌ただしく日々の課題を片付けていく一方で、精神的にも大きく成長できた学期でした。


偶然、学校にカウンセリングのインターン生がきていて、自分のプロジェクトのために、音楽療法に対するカウンセラーの意見をきけたら~と思っていったんだけど、
いろいろ話していくうちに、やっぱりカウンセリング受けたいー♪ってなって、ちゃっかり毎週無料でセッションしてもらえることになりましたっ。


音楽療法と違って、話すことが媒体であるからなのか、本当に本当に、言葉の選び方・使い方が上手だなーと感心しました。そして、私が思ってること話したことのリフレクション=反射・反映の上手さが印象的でした。

自分って分かってるようで、結構っていうか、かなり分かってないことが多いよね笑。
脳みそは脳みそが今やってることの処理に一生懸命で、それに集中するあまり、他のことに意識が向かなかったりする。カウンセラーに、「こう思うんですね」「こうなんですね」と自分が言ったことを反映してもらうなかでの気づきは本当に大きかったです。


fc2blog_20131227181858d99.jpg


そのカウンセラーさんは、写真とかイメージを、会話にきっかけに使うこともあって、自分が心地よいと感じる写真とか、なんかいやーーーっていう写真を選んで、それらを見比べてみたりして、思わぬ発見があったり!!

写真に写ってる動物や物の距離感とか寄り添い方を見て、自分の周りの人間関係に置き換えて、それについて考えてみたら、自分の相手に対する思わぬ気持ちに気付いたり。

(やっぱり音楽療法とかアートセラピーみたいな、creative art therapyも、有効だなと思った!)



もちろん、楽しいことばかりではない人生、自分自身や過去に向き合うのは、労力がいることでもあります。

だけど、準備できたときに、それに向き合い、理解し、受け入れ、進んでいくことで、何かが変わっていくし、そして実はこのプロセスってクライアントさんがセラピーのなかで通過するプロセスだよね。

それをセラピスト自身がやっていかないで、どうやって効果的にクライアントさんをサポートできるんだろー!?(いやできない!反語だー!)




以前もカウンセリングを受けたことはあったけど、セラピストになるって決めた前のことだったから、今回セラピストになる自分を意識して受けてみて、自己理解の大切さを実感しました。

今回3か月間だけカウンセリング受けただけで、これだけ発見があって、そしてその発見はまだまだ奥深い自分の入り口に過ぎないんだと思う。



音楽療法学科に入ったときから、自分のためのセラピーは受けなきゃだめだよ~って言われ続けたけど、結局お金ないからしてこなかったんだけど、

この果てしなく謎な自分の理解を深めずに、クライアントさんに向き合ってサポートしていくのは無理だし、

そして自分というものと楽しく人生を通して付き合っていくには、カウンセリングをはじめとした、セラピーって不可欠だなと改めて思いました。



はろーっ自分!





 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/344-dd81402e

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

