Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

音楽心理学の深さ

Posted by きーこしょ on 29.2013 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
やばいよやばいよー 泥寝してたら、もういつの間にか2013年終わっちゃうよー

そしてインターンシップ始まるよー!
やばいけど、楽しみー、でもやばいー笑

その前に、まだまだ記事にしたいことがあるよーーーーーー

今回は、音楽心理学の授業ーっ!



この授業ね、読み物多いし、内容超絶難しい、授業のディスカッションついていけないし、先生厳しいし、アメリカに5年いますから~とかいつの間にか調子載ってた自分に、留学生であることを思い出させてくれた授業でした。最後の最後にね笑。ありがとね。はははーっ

でもなんか、ネイティブスピーカーにとっても、課題図書の内容はクレイジーだったらしい!大丈夫!ケイコだけじゃないから!って慰めてくれた笑。


でもねでもね、必死でくらいついて悪あがきもたくさんして、なんとか92%くらいとったの!
で、普通Aマイナス(ちょっとだめなAみたいな!)って90%以上だから、Aマイナスとれるんじゃねー!?!?!と思ってたら、

成績はBプラス(ちょっといいB...)だったのああああああああああ
なぜええええええええええええええええええええええええええええ
おかしいだろおおおおおおおおおおおお

と思って、シラバス見直したら、普通95%以上とかのAプラスというものがこの授業には存在せず、普通のAが95%以上、93%以上がAマイナス、92%台はBプラスでした笑。

もうね、いろんな意味で、このクラスやっぱおかしいのねwww



でもね、実を言うとB+で納得してもいるんだよね。それは、リーディングの内容が、
文化人類学的観点からの音楽の存在意義、
物理現象としての音楽、
神経伝達される音楽そして脳で処理される音楽、
それに伴う感情がどう興るか、
そして、これらの原理を応用すると、いかに音楽療法が有効であるか...

とね、とてつもなく幅広くて、ひとつひとつが深くて、私のキャパシティでは全然理解しきれてないから。笑


taylor.jpg

心理学って、日本語にすると心の理論だけど、心って人間の精神の業であって、人間って果てしなく謎な存在だから、その心を理解しようとすると、いろんな学問からタックルしないと解明に近づかないのかもね。そして、それがまた音楽に関わる心理学となると、私の勝手な予想をはるかに超えて、広く広く、深い深い分野でした。



学期中は、宿題に出されたチャプターを読み通して毎週のレポートを提出するのに一生懸命で、なんか自分の言葉で人に説明しきるまで全部の内容を理解することは到底無理だったんだよねーーーーー


先生は、定期試験たちは基礎的内容の範囲に収めてくれたから、点数は稼げたからありがたかったけど、

音楽療法士として音楽療法を宣伝したり、必要性を説得したり、クライアントさんやそのケアギヴァー(care giver)の要求や質問に答えたりするには、全部しっときたい!!!!と思う内容でした。

特に、上のテイラー先生の本は、音楽療法の生物学的背景を説明しようとしてる本で、どう音楽が影響し得るのかをポピュレーションごとに解説もしてたりするので、きっちり頭に入れておきたいんだけどねーーーー



でも、あと10回は読み返さないとこの本は、理解しきれない気がする。笑
なんかね、テイラー先生の英語でわからない単語を辞書で調べると、よく「(古)」って書いてあるんだよね笑。辞書的に意味がなんとか理解できても、テイラー先生の言いたい文全体の意味がが十分伝わってこなかったりするんだよね。ごめんね頭悪くて、先生...


これ日本語に訳したら、音楽療法のマニアックな面が日本でも広まると思うですが、どうでしょうかー!だれかああああああああああああ

翻訳されたら、私は速攻でそっちを読みます!需要はここにあります!


インターン中に、少しずつまた読み直し理解し直ししていこうかな。

心が折れなければねーーーー




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/345-8c48abed

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

