Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じという安心感と新しものの楽しさ

Posted by きーこしょ on 06.2014 インターンシップ   0 comments   0 trackback
IMG_20140206_152251_Hagrid.jpg


いまポートランドは吹雪いております。

慣れてないからみんな大混乱www
グーグルマップの渋滞情婦すごいことになってるよーー

私は通常の倍くらい時間かけて、朝のセッションのサイトから、家の近くまで来たんだけど、1時間待っても川が渡れずに、諦めましたーーー
いつ家に帰れるのかなーー笑

時間もったいないからセッションの準備とかして時間つぶすことにしたー♪


今週は自分でリードし始めて2週目でした。

新しい曲ば覚えきれなくて、セッションプランが不安で、トランジション(インターベンションとインターベンションの間)が心配で、毎日毎日、必死です笑。


でも、実際クライアントさんにあってセッションすると、思うよりうまくいったり、クライアントさんの思わぬ反応とかで意外な方向にセッションがいったり。

自分でできる限りのことをしたら、あとは堂々とやればいいのかなーなんて思始めてきました笑。


長期戦なので、ひとつひとつのことを楽しんで、臨もうと思います!
リードするサイトには、時間が合えばスーパーバイザーがきてくれて、後でフィードバックをくれます。
クライアントさんにもっと伝わりやすい言い方とか、インターベンションをもっと効果的にするちょっとした工夫などなど...音楽療法のこつの宝の山!


あとは、セッションをするサイトで働いててセッションに参加してくれるスタッフの方とか、アクティビティコーディネイターの方とかと話をできるときがあって、クライアントさんの日ごろの様子を聞いたり、クライアントさんとのもっと効果的なコミュニケーションの取り方とか、クライアントさの立場からの音楽療法への要望とかを聞くこともできました。


クライアントさんの機能や障害によっては、ある程度毎週同じことをしたほうが、安心感につながって、利益があることもあるし、一方で、より柔軟に新しいことを毎週やることを望まれることもあります。


でも、それも全部バランスの問題で、たとえ毎週なるべく同じ流れでセッションをするなかでも、安心感と、そして少しのわお!っていう喜びも持ってほしいなと思うんだよね。難しいね!


私自身が飽きっぽいから、すぐに新しいことをやりたがるんだけど笑、クライアントさんの立場になって、クライアントさんのプロセス(処理)のに寄り添って、慣れてることと新しいことのバランスを考えていかないといけないな!!


それぞれのクライアントさんやサイトによって、ニーズもやることも違うので、それに応えるフレキシビリティを持ってることが、プロフェッショナルの一つの要素かなと思いました!





 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/350-17628f07

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。