Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Late Quartet

Posted by きーこしょ on 09.2014 コンサート・映画   0 comments   0 trackback
やっと雪止んだーっ
今日はホストファミリーと雪かきしたよ。いい運動になった!腰回りのお肉にききそう!

木曜日の午後から休みになって、セッション準備しつつも、夜は映画観る時間あったり、久しぶりにゆっくりできたから、このまま明日月曜日も休みにならないかなーとか思ってしまう笑。


昨日は、これ観た!




音楽史の授業でも結構聞いた、ベートーヴェンの晩年の作品Op131にフォーカスしつつ、チェリストがパーキンソン病を発症するのをきっかけに、長年成功してきたカルテットに、いくつか問題が噴出して、どろどろして、25周年の演奏会はどうなっちゃうのー!
っていうのを描くストーリー。


個人的には、ダニエルの"Life is a mess!"っていう一言が印象に残ったけどね。そうだよね。人生なんて予定調和でいかないよね。

でも生徒と寝るのはだめだよね...でもmessだからね...寝ちゃうかな...人間だもんね!はは!

あと、ピーターがパーキンソン病の患者さんの会みたいなところで、エクササイズを眺めてる場面とか観てて、音楽療法のセッションって、どう見えてるんだろうって心配になっちゃたりもしたな。


クライアントさんのなかに、元プロの音楽家とかプロダンサーの方とかもいて、音楽をプロフェッショナルとしてきた人たちにとっても、音楽療法での体験が興味深いものであればいいなと思うんだけどなー。療法的な価値と音楽的な質を同時に提供したいと思うけど、難しいよー!!

音楽を専門としてこなかったクライアントさんたちにも、それぞれの長い深い人生があって、たまたま認知的とか身体的なバリアーがあるだけで、私たちの何倍の人生を歩んできたっていう事実は変わらないわけだから、その人生に対して失礼にならないようなサービスを提供したいなと思うんだけどね。

ううむ.....


ま、悩むってことはいいことかな!



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/354-e1df6f4c

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。