Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MusiCreative - ブログタイトル変更しました -

Posted by きーこしょ on 09.2014 ブログの説明・更新情報   0 comments   0 trackback

記事を1カ月も書けていないというのに、突如ブログのタイトルを変更しましたっ!!


インターンシップで、毎日クライアントさんと会ったり、いろんな先輩療法士としゃべってると、本当に刺激が多くて、自分の成長を感じれるとともに、音楽療法というものに対する自分のなかの定義がどんどん深く豊かになっていくのが分かります。

そして、これまで2か月半インターンシップをしてみて、音楽療法の新しくて大きな像が見えてきた気がします。



今までは、私は音楽を通してクライアントさんの機能を向上したり維持したり、そういったものにしか目がいてなかったんだけど、

音楽療法はそれ以上に、クライアントさんとの音楽を通したつながりが大大大大大大大前提だなと思うようになりました。


今までも、Therapeutic relationshipが大事!!!みたいなことは、何度も教科書で読んできてたけど、なんかやっとクライアントさんとの関係性というものをはっきり意識できるようになった気がする。

当たり前のようで難しい。でもやっと少しずつ見えてきた気がする。


音楽療法は、障害や病気でブロックされたつながりを、音楽を通して突破してクライアントさんとつながっていくというというものな気がする。
どんな音楽が好きなんだろう、どうやったら反応してくれるんだろう、どうやったらつなげれるんだろう。

そういうことを日々考えて、試して、発見して、突破していくんだと思う。



こんなにもたくさんの人々の、クライアントさんの、興味を引き付けて、つながるきっかけになれる音楽というクリエイティブなツールを持てたことが、本当にうれしいです。


だから、Music と Creative を合わせて、MusiCreate!!

うん、だれじゃれだよ!! はははーーーー


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/356-8ff9e74a

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。