Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009 Spring

Posted by きーこしょ on 07.2010 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
当ブログの開設前に終わったタームについて簡単に書いていきます。

■2009 Spring Term: Apr-Jun■

Vocal Skills 2
Percussion Skills 2
Piano Lesson 2(4/6)
Guitar Lesson 2
Effective Listening 3

non-credit
Jazz Piano Lesson
大学生活、2ターム目♬

■Vocal Skill , Percussion Skill:
初めて音楽療法に直接関係する授業を取れた。音楽療法に必要なスキルを分野ごとに学ぶために、Guitar Skill(4単位)、Vocal Skill(2単位)、Percussion Skill(2単位)のクラスが用意されている。

Vocal Skillの先生は、まったく音楽療法に触れずに声楽の知識だけを授業で取り上げる一方で、Percussion Skillでは、ドラムサークルにメインに、つねに音楽療法実践を意識したような内容だった。楽器の名前を英語で覚えるのがたいへんっ!!

Vocal Skillの期末試験は2曲暗譜の実技試験だったけど、問題はPercussionの期末…

自分でクライアントを想定して、ドラムサークルをプラン・ファシリテイト(先導?遂行?)します。クライアント役は、生徒たちで分担します。

音楽療法の基礎知識をまだ勉強していなかったので焦ったけど、いくつか本を読んで、なんとかそれらしいセッションプランを考え付く。
私の仮想クライアントBobは、1年前にアルツハイマーを発症し、レジデンシャル(居住型)ケアホームに入居したばかりの男性75歳。長年音楽を趣味として楽しんできた。
私の仮想セッションは、第一回目のセッションで、ボブの家族とケアホームスタッフにも参加してもらい、ボブにfeel secureしてもらうこと、周囲の人たちがボブをサポートする立場にあることをわかってもらう、ことなどをセッション目的に据える。

実際のドラムサークルの内容は、みんなでドラムをしばらく鳴らし続けたあと("rumble")、ボブのソロをしてもらってそのソロを周りがまねして叩く("Call and Response")、”家族”や”ケアスタッフ”などグループに分けてグループプレイをしてもらう"Sculpting"など。

ハンドドラム(バトミントンのバトンのようなドラム)の振動は直接、手に伝わり、その作用がアルツハイマーを持つクライアントに特に作用するみたいなことを本を読んでので、ボブにそれとなーくハンドドラムを渡してみたりする笑。

英語でキューを出しながら、Ago-go(タイムキーパーの役割)でテンポを示し、アクティビティを順序よく進めるのは、至難の業でしたが笑、なんとなくやりぬける。




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/4-a0c5bbda

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。