Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

06/04のツイートまとめ

Posted by きーこしょ on 05.2014 今日のつぶやき   0 comments   0 trackback
MusiCreativeMT

日本に帰っても合唱団やりたいな!認知症を持つ方々の合唱団も、症状に合わせて工夫してアプローチできるし、パーキンソン病の場合は構音障害にアプローチもできる。病気とか関係なくてもいいしね。あと、世代越えた合唱団もいい。親子3代...いや4世代が一緒の合唱団で唄うとかよすぎるうううう
06-04 16:24

そういう場所を、音楽が提供できるんだよね。「一緒に唄う」ってことが、どれだけのことができるか。今日唄ってた人たちのこと思い出して、なんか泣けてきちゃったよ。涙腺ゆるいいいいいいいいいい
06-04 16:20

コンサートで自分が唄ってることがあまり分かってない様子の女性がいたけど、ずっと娘さんの顔を見つめながら楽しそうに歌ってた。ソロを唄う人がいたり、ご夫婦?で踊りだしたり笑、認知症だから今日のこと覚えてるか否かじゃなくて、こういう楽しい!!!っていう瞬間って何かちがうところで残るはず
06-04 16:17

Cxさんの機能向上!みたいな療法です!みたいな音楽療法も好きだけど、コミュニティを大切にしてみんなで唄おうよ!っていうのも本当にいい!Cxさんが"Cxさん”じゃなくなって、舞台でスポットライトを浴びながら仲間とご家族と楽しそうに唄ってる姿、そういう機会をもっともっと持ってほしい。
06-04 16:02

今日はうちの会社が関わってる合唱団のコンサートだったー♪ 私は認知症があるお年寄りの合唱団に飛び入り参加しました笑。大学以来の新曲視唱!唄うのも聞くのも楽しすぎた!特に親子で舞台にのってるのとかみるとうるうるきちゃうね。「音楽っていいね」っていう一言が感想としていちばんしっくる
06-04 15:53


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/405-b670b810

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

