Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年の挨拶 ブログを一新しました

Posted by きーこしょ on 02.2011 ブログの説明・更新情報   0 comments   0 trackback
毎年、年明けになるといじっていたブログですが、
今回は、かなーりいじりました。
まだ学生なので、音楽療法についてをふかーく掘り下げたり、豊富な知識を発信したりはできませんが、昨年のような日記に偏らず、意識的に音楽療法のことを書いていけたらいいなーと思って、形を整えるところから始めました。笑

シンプルに、読みやすく、そして「なんか専門的」な感じに!
「なんか専門的」、これがポイント♬ 形から、形から♬

fc2のテンプレート編集であれこれやってみて、納得のいく出来になりました!知識は全く持っていなかったので、あれこれ数値を変化させて仕組み探りつつの編集作業でしたが、なんか和声法を知らないままにスコアリーディングしてたときと似たような作業で、楽しかった♬

いじってはしまいましたが、目を引くような素晴らしい元のテンプレートを提供してくださった作者の方に、感謝申し上げます。


2010年は、1年間の4分の3を日本で過ごしていたことになるわけで、アメリカでの音楽療法を発信できませんでした。一方で、日本で学会や講演会に参加して、日本で音楽療法を一生懸命広めようとしている人たちを見ることができました。言葉も文化も違う人たちが、世界のいろんな場所で、音楽を信じて人の役に立とうとしていることは、感動ものです。

2011年は、大学にも戻れるし、そろそろ大学生活の後半に入るということで、邁進しますよーっ!だけど、ブログのデザインと同じように、シンプルに、冷静に、アダールト♡な感じで、邁進していく所存であります。


音楽療法のことも、大学の勉強に加え、自分で勉強している脳関連のことも書いていけたらと思っています。
今までのブログは日記が多かったので、音楽に浸った生活のなかでの思いを記すという意味で、「Living with mind and sound」としていましたが、新タイトルは、「the Brain ❤ Music...?」です。


出典は不明ですが、「脳の全域を一度に覚醒できるものは、ドラッグと、セックスと、そして音楽」ということを以前耳にしました。音楽は、それだけ脳に影響を与えうるもの、脳と音楽は相性抜群!と、私は信じ切って音楽療法をやりますという思いです。笑
でも、まだまだ解明されていないことも多いし、自分自身の不勉強もありますので、「...?」を付け加えました。


日本の経済も、政治も、そして日本人の心も、いろいろたいへんな時代ではありますが、せっかくやってきた2011年、人への愛を忘れずに、ステキなものにしていけたらと、思っております。

まだまだ中途半端なブログではありますが、日本にいる友だちや家族、そして音楽療法に関係している方々に、何かを伝えられるブログにしていきたいです。

2011年も、よろしくお願い申し上げます。






 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/42-a55c39cd

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。