Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

これまでと、これから

Posted by きーこしょ on 12.2014 ブログの説明・更新情報   1 comments   0 trackback
ブログ記事としては、お久しぶりです◎

今年1月から始まったインターンシップ中は、一部の記事を除いて、他はすべてツイッターを通しての近況報告となってしまっていましたが、まだブログをご覧になっていただいてる方々、本当にありがとうございます。

冬も春も終わり、夏も終わりそうで、もう秋の気配すら感じる時期になってしまいました。


私事ですが、8月に無事インターンシップを修了、それに伴いメリルハースト大学を卒業、音楽療法学士を取得しました。その後、認定音楽療法士になるための資格試験に合格し、やっとやっとやっと、アメリカ認定音楽療法士になることができました。

また、コロラド州立大学で神経学的音楽療法の研修を受けることもでき、認定音楽療法士資格の取得に併せ、神経学的音楽療法士を名乗ることもできるようになりました。そして、日本での就職も決まり、なんと神経学的音楽療法を専門とするお仕事をさせていただけることとなりました。

大学でたくさんの音楽療法について学び、どの分野も深い魅力を感じていますが、音楽療法を目指した最初のきっかけは神経学的音楽療法で、今でも一番魅力を感じ、自分に合っている分野だと思います。その分野のお仕事を日本でさせていただけることとなるとは、数か月前まで夢にも思いませんでした。


高校卒業後、進路選択に迷い将来が見えなかったとき、たくさんの偶然の出会いを通して、音楽療法に出会いました。音楽を言語療法に使えばいいんじゃないかと思いつき、アメリカで音楽療法士になることを決めてから、早9年。長かった、辛かった、でも、本当に幸せでした。泥臭くやっていけば、本当に夢って叶うものなんだなと、今、その実感を噛みしめています。

先週慌ただしく日本に帰国し、いまは久しぶりの休暇らしい休暇を満喫しています!


この休暇は今までの夏休みと違い、学生から一社会人への変わり目であります。そこで、今後のブログやツイッターの扱いを考えました。

mtbc_20140912112843855.jpg


このブログにて、日本人としてアメリカで音楽療法士になる過程をシェアさせていただきました。いくつかの留学相談をいただいたり、日本内外の音楽療法士さんに加え、言語聴覚士さんや理学療法士さん・お医者さんなど、他職種の方と交流することもできました。また、自分がしていること、目指していることを家族や友人に知ってもらうこともできました。

アクセス解析を見ると、音楽療法や留学というキーワード検索を経てこのブログに来てくださったり、またブログをお気に入りにしてアクセスしてくれてることが分かり、インターネットがある時代に生まれて本当によかったなと思います。

稚拙な内容もあったかと思いますが、この場で皆様と交流できたこと、そしてブログに足を運んでくださった方々に、大変感謝しております。



今までは学生で、自由気ままに思うことを書いていましたが、今後は社会人としてのアイデンティティを持つことで、学生のときから使っていたこのブログで引き続き情報発信をすることに、何か違和感があります。

ただ、これだけ書き溜めた記事を削除するのも、我ながらもったいないと思うので笑、私の個人的日記などを非公開にし、その他音楽療法に関係する記事は公開したままにしようと思います。それらの記事のなかにも、個人的内容が多々含まれていたりもしますが笑。
これまで書き溜めた記事が、音楽療法に興味ある方や、留学を考えている方などに、これからも少しでもお役に立てればと思います。

また、メールフォームやコメントはこれからも機能しているので、ご指摘・ご質問などございましたら、ぜひご連絡ください。



今後、個人的にブログやツイッターで情報発信をする予定はありませんが、オンラインで・日本語で読める、有益で信頼性の高い音楽療法に関係する情報がいまだ多くはないので、これからは翻訳を中心にオンラインで音楽療法の啓蒙活動をしていくことを計画中です。


このブログを初めて約4年半、これまでアクセスしていただきました方々に、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

オンラインで、また日本のどこかでお会いできる日まで、さようならーーーー!!!!



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.02.25 23:27 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/441-2d12c37b

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

